close_ad

フライパンで手軽に♪「里芋のそぼろ煮」レシピ動画

「きょうの料理ビギナーズ」から厳選した定番レシピを動画でお届け。料理初心者さん必見です。
今回は「里芋のそぼろ煮」のつくり方をご紹介します。
トロッとした口当たりの里芋に甘辛味のそぼろがからんで、しみじみとしたおいしさ。フライパンで手軽につくります。
ポイントは、里芋のぬめりを上手に取り除くこと。煮汁がよくしみ込んで、グンとおいしくなります。

里芋のそぼろ煮

講師:河野雅子

材料

(2人分)

・里芋 … 4~5コ(300g)
・鶏ひき肉 … 50g

【A】
 ・砂糖 … 大さじ1+1/2
 ・酒 … 大さじ1+1/2
 ・うす口しょうゆ* … 大さじ1

・だし(下ごしらえ・準備参照) … カップ1

【水溶きかたくり粉】
 ・かたくり粉 … 小さじ1
 ・水 … 小さじ2

・塩

*なければ、しょうゆ小さじ1+塩少々。

下ごしらえ・準備

  1. だしのとり方(でき上がり/約カップ3)

    鍋に水カップ3+1/2、昆布(5cm四方)1枚を入れ、約30分間おく。中火にかけ、煮立つ直前に昆布を取り出す。削り節15gを加え、再び煮立ったら火を止め、万能こし器(または目の細かいざる)でこす。

つくり方

  1. 里芋の下ごしらえをする

    里芋は上下を少し切り落とし、縦に皮をむく。横に2~3等分に切る。

  2. ボウルに里芋を入れて塩少々をふり、よくもんでぬめりを出す。水で洗ってぬめりを除き、水けをきる。

  3. 鍋に里芋を入れ、水をかぶるくらいに注いで中火にかける。煮立ったら吹きこぼれない程度に火を弱め、2~3分間ゆでる。ざるに上げてゆで汁をきり、たっぷりの水の中で洗い、水けをきる。

  4. 煮る

    小さめのフライパンにひき肉、【A】を入れ、菜箸で混ぜる。中火にかけ、絶えず混ぜながら加熱し、ポロポロのそぼろ状になったら、だしを加える。

  5. 3の里芋を加え、オーブン用の紙を丸く切って中央に穴を開け(落としぶた)、表面にのせる。煮立ったら弱めの中火で15~20分間煮る。

  6. 【水溶きかたくり粉】をよく混ぜる。5の里芋が柔らかくなったら、少し寄せてあきをつくり、【水溶きかたくり粉】を入れ、混ぜてとろみをつける。

全体備考

このレシピのマイレシピ登録はこちらから「里芋のそぼろ煮」

エネルギー:160kcal(1人分)
調理時間:45分

関連記事

料理初心者さん必見の定番レシピを動画でご紹介。えびと帆立ての濃厚なうまみと、カリフラワーのホクッとした食感が魅力のグラタンです。

2022/12/02

料理初心者さん必見の定番レシピを動画でご紹介。脂ののったぶりのうまみが、柔らかな大根にしみ込みます。

2022/12/16

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介