close_ad

加熱のしかたで味わいアップ!「酢豚」レシピ動画

「きょうの料理ビギナーズ」から厳選した定番レシピを動画でお届け。料理初心者さん必見です。
今回は、野菜はパプリカだけのシンプルな「酢豚」のつくり方をご紹介します。
豚肉に下味をしっかりもみ込むのが、味と柔らかさの秘けつ。
油の温度や揚げ時間のチェックで、味わいがアップします。

酢豚

講師:河野雅子

材料

(2人分)

・豚肉(角切り) … 150g

【A】
 ・酒 … 小さじ1
 ・しょうゆ … 小さじ1
 ・しょうが汁 … 小さじ1

パプリカ(赤) … 1/2コ(150g)
パプリカ(黄) … 1/2コ(150g)

【B】
 ・酢 … 大さじ2
 ・トマトケチャップ … 大さじ1
 ・砂糖 … 大さじ1
 ・酒 … 大さじ1
 ・しょうゆ … 大さじ1
 ・かたくり粉 … 大さじ1/2
 ・顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと)<中国風> … 小さじ1/2

・かたくり粉
・サラダ油

つくり方

  1. 下ごしらえをする

    ボウルに豚肉を入れ、【A】を加えてよくもみ込む。切り口から調味料がしみ込んでジューシーになる。

  2. 汁けがなくなったら、かたくり粉大さじ2をふってまぶす。

  3. パプリカはヘタと種を除いて一口大に切り、水けをよく拭く。

  4. 揚げる

    フライパンにサラダ油を2.5cm深さまで注ぎ、中火で160~165℃に熱し、パプリカを入れて約1分間揚げる。取り出して油をきる。

    低めの中温(160~165℃):揚げ物の基本の温度、170℃より少し低めの温度。チェックするときは、菜箸を一度水でぬらし、水けを拭いて油の中に。細かい泡がゆっくり出るくらいが目安。

  5. 続いて2の豚肉を1切れずつ静かに入れ、4~5分間揚げる。途中、下のほうが固まってきたら返す。全体にきつね色になったら、取り出して油をきる。

  6. あんをからめる

    小さめのフライパンに水カップ1/3、【B】 を入れ、中火にかける。混ぜながらとろみがつくまで火を通す。

  7. 64のパプリカ、5の豚肉を加え、全体にからめる。

全体備考

このレシピのマイレシピ登録はこちらから「酢豚」

エネルギー:400kcal(1人分)
調理時間:20分

関連記事

レシピを動画でご紹介。鶏肉と根菜などを炒めてから煮るコクのある煮物。鶏肉のうまみが根菜にじんわりしみ込みます。料理初心者さん必見レシピです。

2023/01/20

レシピを動画付きでご紹介。豚肉のうまみが溶け出たおいしい煮汁でしっとりと仕上げます。料理初心者さん必見レシピです。

2023/01/13

レシピを動画付きでご紹介。鶏肉は焼き色がつかない程度に焼いて、白く、上品に仕上げます。料理初心者さん必見です。

2023/01/06

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介