close_ad

食欲そそる定番煮物♪「さばのみそ煮」工程写真付きレシピ

調理手順に写真を付けたレシピを「きょうの料理ビギナーズ」から厳選してお届け。
いつものレシピがよりわかりやすいので、初心者さん必見です。
今回は「さばのみそ煮」のつくり方をご紹介します。
甘辛いみそ味が食欲をそそる定番煮物。皮を焼いてから煮るので、くせが出にくく、味わいが深まります。

写真:野口 健志

さばのみそ煮

講師:藤野嘉子

材料

(2人分)

・さば(切り身)* … 2切れ(200g)
・しょうが … 10g
・にら … 2/3ワ(70g)

【A】
 ・酒 … 大さじ3
 ・みりん … 大さじ3
 ・しょうゆ … 小さじ1
 ・砂糖 … 大さじ1+1/2
 ・みそ … 大さじ2

・サラダ油

*二枚おろしにしたもの1/2匹分(半身)をさらに半分に切ったもの。なければ半身1切れを半分に切る。

つくり方

  1. 下ごしらえをする

    しょうがは薄切りにし、にらは3cm長さに切る。さばはペーパータオルで水けを拭き、皮に十文字の切り目を入れる。

    厚い部分に切り目を入れると火が通りやすくなり、見た目もきれいに仕上がる。

  2. 焼く

    小さめのフライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、さばを皮を下にして並べ入れる。約2分間焼き、焼き色がついたら返す。

    皮を下にして入れ、片面を焼く。皮を焼くとさばのくせが出にくくなり、うまみを閉じ込めておいしくなる。 

  3. 煮る

    水カップ3/4を注ぎ、【A】 を順に加える。しょうがを加え、煮立ったらアクを除き、ふたをして約5分間煮る。ふたを外し、さらに約5分間煮る。あいたところににらを加え、サッと煮る。

    最後にみそを加え、菜箸で溶いて全体になじませる。 

全体備考

このレシピのマイレシピ登録はこちらから「さばのみそ煮」

エネルギー:410kcal(1人分)
調理時間:20分

関連記事

料理初心者さんにおすすめ「ごぼうたっぷり豚汁」の調理手順を写真付きでご紹介します。ごぼうの香りと豚バラ肉のうまみ、みその風味で味わい深い一杯に。

2022/11/22

料理初心者さんにおすすめ「さけのちゃんちゃん焼き」の調理手順を写真付きでご紹介します。北海道の郷土料理をフライパンでも手軽につくれます!

2022/11/16

料理初心者さんにおすすめ「たたきれんこんと豚肉のみそ煮」の調理手順を写真付きでご紹介します。れんこんに甘辛いみそ味がよくなじみ、食感の変化も楽しめるおかずです。

2022/11/09

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介