2021/12/21

《本みりんと料理清酒》髙橋拓児さんに学ぶ日本料理教室 PR

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

使いこなせてますか?本みりんと料理清酒。第46回京・料理名人 髙橋拓児さんに学ぶ「日本料理教室」

回を重ねるごとにご視聴くださる方が増えているオンライン配信の日本料理教室。
今回は髙橋拓児さんを講師に迎え、ご飯もの、おかず、和菓子の3品を教えていただきました。

教えて本みりん!Q・A

「栗のだて巻き」の甘味を砂糖ではなく、「本みりん」でつけるのはなせか?

「本みりん」にはこうじ由来の甘い香りがあり、単に甘みをつけるだけではなく、日本料理らしい風味を添えることができます。卵をふっくら焼き上げるチカラもあるので、ほんのり甘く、ふんわりした仕上がりになります。

オンラインで料理教室を配信!

「煮物をするときは料理清酒と本みりんは1対1の同割が基本。肉や魚などくせのあるものは料理清酒を増やし、きのこなどのうまみが強いものはしょうゆを加えるなど、同割を基本に調整します」と教えてくださいました。「動画だとつくり方がよくわかります!」というお声も多数いただきました。

二枚の動画イメージのサムネイル写真

YouTubeでご視聴いただけます

料理清酒で豚肉のくせを抑え、本みりんでコクを添えて。豚ロースの角煮風のレシピをみる

本みりんと料理清酒でおいしさを後押し。きのこふくさご飯のレシピをみる

栗と卵が本みりんのチカラでほんのり甘い和菓子に。栗のだて巻きのレシピをみる

注ぎ口は二段式。注ぎたい量をらくらく調節 細口・広口キャップ

ご存知でしたか?食塩ゼロ タカラ「料理のための清酒」管理栄養士の97%が推奨

タカラ「料理のための清酒」米麴たっぷり2倍。500mlらくらく調節ボトル

タカラ 本みりん「国産米100%」米麹で甘みまろやか。500mlらくらく調節ボトル

  

▪️提供/宝酒造株式会社

 

▪️お客様相談室

お問い合わせ:0120-014-961

(平日9:00~17:00)

https://www.takarashuzo.co.jp/

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

関連記事

前回に続き、オンライン方式で本みりんと料理清酒を使ったプロの味を中村元計さんにご教授いただきました。

2021/11/22