2021/11/22

《本みりんと料理清酒》中村元計さんに学ぶ日本料理教室 PR

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

vol45_mv

スタートから12年がたち、ますます好評の日本料理教室。前回に続き、より多くの方にお届けできるオンラインで、本みりんと料理清酒を使ったプロの味を中村元計さんにご教授いただきました。

教えて料理清酒!Q&A

具だくさん けんちん汁」に「料理のための清酒」を200mlも入れるのは?

うまみ成分の多い「料理のための清酒」をだしとして使い、野菜の持ち味を引き出して味わいを深めるためです。「料理のための清酒」をたっぷり使うことで、複雑な味が醸し出されます。

オンラインで料理教室を配信!

「家庭でもつくりやすい簡単な料理ばかりですが、本みりんや料理清酒の使いどころを押さえるとワンランク上の味になります」と教えてくださった中村さん。スペインなど、海外からのご視聴もあり、チャットで寄せられる質問やコメントをリアルタイムでご紹介することもでき、オンラインのよさを発揮できる料理教室になりました。

中村元計さん

YouTubeでご視聴いただけます

料理清酒をたっぷり使い、奥行きのある深い味わいに。具だくさん けんちん汁

本みりんとお酒のチカラで油揚げが優しい煮上がりに。こんこんさん

冬瓜の淡い味を本みりんで上品にまとめて。冬瓜の葛ひき

注ぎたい量をらくらく調節細口&広口キャップ

食塩ゼロタカラ「料理のための清酒」

タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!