2021/11/12

栗原はるみ 福島の食にエールを みんなのきょうの料理スペシャルインスタライブ from 鮫川村 PR

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

栗原はるみ 福島の食にエールを

11/23(火・祝)12:00〜
スペシャルインスタライブを生配信

東日本大震災から10年あまり。「みんなのきょうの料理」では、「食」を通じて復興に尽力してきた福島の人たちにエールをおくる、スペシャル・インスタライブを配信してきました。

第4弾となる今回も、出演してくださるのは、料理家の栗原はるみさん。福島県・鮫川村(さめがわむら)から、特産の大豆や、豆腐などを使った、すぐにつくりたくなるレシピを披露していただきます。司会はお馴染み、後藤繁榮さんです。

イベントは終了しました。動画はこちら>

※視聴には、インスタグラムのアカウント登録が必要です。「みんなのきょうの料理」のインスタグラムページからも登録できます。
※スマートフォンからの視聴は、インスタグラムのアプリ(無料)からも可能です。
※通信環境により、配信が途切れる場合があります。
※ライブ配信のもようは、後日「みんなのきょうの料理」のインスタグラムに公開します。(ライブ中の投稿は表示されません)

「まめな暮らし」を追求する村 鮫川村
リンク画像

鮫川村は、福島県の南東部の山間にある人口3,000人あまりの小さな村。里山の長閑さ や、星空の美しさが魅力の、自然豊かな村です。
「まめな暮らし」を送ることをモットーに、高齢者による大豆を中心とした特産品づくりにも、力を入れています。

鮫川村の食材を使ったレシピ

栗原はるみさんメッセージ

鮫川村から届いた大豆や豆腐がすごくおいしかったので、素材の良さが楽しめる、シンプルなレシピを2品考えました。
今回は鮫川村にうかがい、現地から配信する予定です。是非ご覧くださいね。
栗原はるみ

大豆のかき揚げ

大豆のドライパックをつかった、シンプルで手軽なかき揚げ。ちりめんじゃこや桜えびを合わせると香ばしく、軽いのでいくらでも食べられます。形よく揚げるコツもお楽しみに。

レシピを見る

大豆づくしの豆乳鍋

豆乳入りのだしに、豆腐や厚揚げ、油揚げまで入れた「大豆づくし」のお鍋です。浅めのお鍋に具をきれいに並べると、見た目も、つくるのも、食べるのも楽しくて、増々おいしくなりますよ。

レシピを見る

「大豆」栽培で「まめ」な暮らしを写真写真写真

高齢者の健康増進と農業振興を図るために、2004年から、村を上げて栽培に力を入れている作物が「大豆」です。
震災やコロナ禍を乗り越えて、今年も新豆の季節を迎えました。天塩にかけた大豆を、是非、味わってみてください。
(松本竹子さん・松本哲明さん)鮫川村の「大豆」の購入はこちら>

「豆腐」「みそ」「きな粉」人気の大豆加工品写真写真写真

鮫川村の大豆と水でつくった豆腐は、豆の味が濃く、他とはひと味違います!
厚揚げや油揚げ、みそなども全て手づくりです。
自慢の味を、少しでも多くの人にお届けできればと思っています。
(阿久津健一さん)鮫川村の「豆の加工品」の購入はこちら>

村自慢の「大豆」の魅力を発信する「手・まめ・館 」写真写真写真

村内でとれた新鮮な野菜や特産品などを販売する直売所と、地元食材を使用した食堂のほか、大豆加工品を製造する加工所がある複合施設です。

鮫川村産大豆を使った「豆腐」「みそ」「きな粉」などの加工品の製造・販売を通じて、鮫川村を盛り上げていくために頑張っています。

〒963-8401
福島県東白川郡鮫川村赤坂中野巡ヶ作116

営業時間
 直売所
  9:30-18:00
 食堂
  11:00-14:00

定休日
 直売所
 毎月第1・3水曜日
  1月1日~2日
 食堂
 毎月第1・3水曜日
  1月1日~3日
くわしくはこちら>

自然と触れ合い 星と語り合える鮫川村写真写真

大草原が広がる鹿角平観光牧場には、キャンプ場やバーベキューハウス、天文台が整備されています。
自然と触れ合い、星と語りあえる鮫川村へ、是非お越しください。
くわしくはこちら>

鮫川村 リンク画像
鮫川村facebook リンク画像
鮫川村公式インスタグラム リンク画像
さめがわファンクラブ リンク画像
シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

関連記事

11/23(火・祝)12:00 スペシャルインスタライブを生配信。福島県・鮫川村(さめがわむら)から、特産の大豆や使ったレシピを披露していただきます。

2021/11/12