NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

2021/10/12

「日本の食材ベストレシピ100」出版記念イベントリポート~日本農業賞50周年記念 PR

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

880_450_1

今年は「日本農業賞50周年」。

その特別企画として「みんなのきょうの料理 健康キッチン 日本の食材ベストレシピ100」が出版され、10月3日、4日に東京・二子玉川にある「二子玉川ライズ 」で出版記念イベントが開催されました。
「日本農業賞」は、日本農業の確立を目指し、意欲的に経営や技術の改革に取り組み、地域社会の発展や未来の豊かな生き方・地域づくりのヒントとなる食と農に関する取り組みを行っている、個人や団体に贈られる賞です。
本には、「きょうの料理」でお馴染みの講師たちによる、日本全国の食材を生かした100のレシピが掲載されています。

※日本農業賞受賞の新米が当たる抽選会は終了しました。

インスタライブの動画はこちら

記念イベント10月3日(日)二子玉川ライズ ガレリア

SHIORIさん 会場からインスタライブ生配信

「震災から10年」をテーマに、震災から復興を遂げた日本農業賞の大賞受賞者のお米を使った「さつまいもご飯」と東北地方の郷土料理をアレンジしたレシピの「中華風はっと汁」をSHIORIさんに披露して頂きました。

インスタライブ料理画像

日本農業賞50回目の受賞者となった仙台イーストカントリーのお米を使った「さつまいもご飯」は、もちもちして優しいお味の秋らしいご飯でした。
もう一品は、東北地方の郷土料理をアレンジした「中華風はっと汁」。「はっと」は、小麦粉と水を練った生地。もちもちの食感があとをひきます。
会場のお客様、全国のユーザーさんとつながり、盛り上がりました!

イーストカントリーのみなさん
第50回大賞受賞 農事組合法人仙台イーストカントリーのみなさん

東日本大震災の津波で壊滅的な被害を受けたものの、仲間と再起し米作りを再開、水稲や大豆、飼料用米を栽培しています。多品種栽培の実現や、農家レストランの経営、味噌の商品化などで地域を牽引しています。

インスタライブで紹介したレシピはこちら

さつまいもご飯

さつまいもご飯
レシピを見る

中華風はっと汁

中華風はっと汁
レシピを見る

きじまりゅうたさん クッキングショー

kijima-profile_2

きじまりゅうたさんきじまりゅうたさん

午後は、きじまりゅうたさんのクッキングショー。
健康キッチン×JA直売所キャラバンで紹介した3品の料理を紹介してくれました。
「焼き白かぶの肉あんかけ」
「ミニトマトのふわとろ卵炒め」
「きゅうりとゆで鶏のヨーグルトサラダ」

いずれのレシピも日本農業賞50周年記念「日本の食材ベストレシピ100」にも掲載されています。

10月4日(月)ITSCOMSTUDIO&HALL 二子玉川ライズ

ステージショー 「日本の食を楽しむ」

2日目は新型コロナウイルス感染症拡大対策を講じた上で、事前応募された方を招いて行われました。
2部ではテレビ収録もあり、来場した多くの皆さんが楽しみました。

第1部は堀口茉純さん(歴史タレント、歴史作家)による「浮世絵に見る、江戸のおいしいもの」の講演。

horiguchi-profile_2

堀口茉純さん堀口茉純さん

江戸時代の人々がどんな食生活を送って食を楽しんでいたのか、現代でも楽しめるヒントをお話しくださいました。

第2部のクッキングステージに登場したのは、料理研究家のワタナベマキさん

ワタナベマキさんワタナベマキさん


第48回の受賞者・井土生産組合の「仙台井土ねぎ」を使って、
「焼きねぎと鶏肉の甘みそ炒め」
「ねぎのペペロンチーノ風」
「ねぎの台湾風卵焼き」(2022年1月放送予定)
の3品を披露しました。

甘みたっぷりのねぎを青いところまで全部おいしく頂くアイデアレシピは、ねぎ好きのマキさんならでは!

画像

第48回大賞受賞 農事組合法人 井土生産組合のみなさん

東日本大震災で被災した農家15戸が「集落の農地を守る」という強い思いで立ち上げた組合。
区画整理、基盤整備に着手し、独自ブランド「仙台井土ねぎ」開発して、積極的なマーケティング展開により復興を果たしました。

日本農業賞受賞者による農産物加工品の販売

10月3日、二子玉川ライズガレリアでは、日本農業賞受賞者の農産加工品なども販売され、来場者はそれぞれに思いの詰まった品々を興味深く手に取っていました。

日本農業賞50周年記念「日本の食材ベストレシピ100」は、先着70名にプレゼント付きで販売されました。

日本農業賞50周年記念@二子玉川ライズ日本農業賞50周年記念@二子玉川ライズ

 

抽選で30名様!仙台イーストカントリーから新米が届きます!!

プレゼント写真

抽選会のキーワードはこちらでご覧ください。

応募期間:10/15(木)まで

※ 当選者には「仙台イーストカントリー」から賞品の新米「だて正夢」を直送します。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

関連記事

「みんなのきょうの料理 健康キッチン 日本の食材ベストレシピ100」が出版されました。 プレゼントキャンペーン実施中!

2021/10/01