2021/10/05

プレーンヨーグルトをかしこく使い分けて、料理を美味しくヘルシーに。 PR

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

プレーンヨーグルトをかしこく使い分けて、料理を美味しくヘルシーに。

ヨーグルトが健康や美容に良いことはよく知られていますし、それ故に毎日食べている人も多いはず。砂糖やはちみつを加えたり、果物やシリアルと一緒に食べたり。そのままと言う人もたくさんいることでしょう。
プレーンヨーグルトを調味料として料理に取り入れることで、驚く美味しさを実現できることをご存知でしたか?肉や魚をやわらかくしてくれたり、コクやうま味を引き出してヘルシーにしてくれたり・・・。これらは明治ブルガリアヨーグルトの
隠れワザ。プレーン、注げるプレーン、水切りプレーン、3タイプのプレーンヨーグルトが料理の幅を広げてくれます。

ヨーグルト漬けが食材をやわらかく、ジューシーに。隠れワザ!

ヨーグルト漬けが食材をやわらかく、ジューシーに。隠れワザ!

炊飯器で白いチキンライス
炊飯器でローストビーフ

料理をする1時間から半日前に、肉や魚を調味料とヨーグルトを混ぜたタレに漬けておくと、焼いたり揚げたりしてもしっとりやわらかくジューシーに仕上がります。
特にローストビーフや鶏もも肉と比べてパサパサした食感というイメージがある鶏むね肉を使った料理には効果を発揮します。またラム肉や魚等の臭みを抑えてくれる効果もあります。塩や味噌を混ぜたヨーグルトに野菜を1~2日漬けると、まろやかなのにさっぱりした漬物が出来上がります。

ヨーグルトにスイッチするとさっぱり、ヘルシーに。隠れワザ!

ヨーグルトにスイッチするとさっぱり、ヘルシーに。隠れワザ!

ヨーグルト・マリトッツォ
ヨーグルトポテトサラダ

カロリーの高いマヨネーズやクリームチーズをヨーグルトにスイッチする(置きかえる)ことでカロリーを抑えてヘルシーになり、ヨーグルトの爽やかな風味とコクが加わりおいしくいただくことができます。ポテトサラダやマカロニサラダ、副菜の和え物などで活躍してくれます。市販のドレッシングにヨーグルトを少量(一人分あたり小さじ1程度)加えるのもお勧め。
またこれからはケーキやお菓子を作る機会が増えるシーズン。生クリームの半量をヨーグルトにスイッチすることで、カロリーダウンしてさっぱりとした仕上がりになります。甘い物が苦手な方や小さなお子様にも安心して食べて頂けます。

水切りヨーグルトで、時短・簡単、料理の幅が広がる隠れワザ!

水切りヨーグルトで、時短・簡単、料理の幅が広がる隠れワザ!

小松菜の塩辛ヨーグルト和え
超簡単レアチーズケーキ

ボウルにペーパータオルを敷いたザルをのせ、プレーンヨーグルトを入れ冷蔵庫で半日~一晩待つと、約半量の水切りヨーグルトが出来上がります。水切りヨーグルトはクリームチーズのような濃厚な味わい。
ペースト状なので料理やお菓子作りに使いやすくなる一方で、やっぱり水切りするのが面倒という方に朗報です。
明治ブルガリアヨーグルトから、「明治ブルガリアヨーグルト脂肪0 水切り濃縮プレーン」が新登場!クリーミーなのに脂肪0の水切りヨーグルトなので、デザートや普段の料理に大活躍間違いありません!

第1回“明治ブルガリアヨーグルトの隠れワザ料理グランプリ”開催中!

第1回“明治ブルガリアヨーグルトの隠れワザ料理グランプリ”開催中!

隠れワザ料理グランプリ

ヨーグルトを使った料理またはデザートの写真と隠れワザ(簡単な料理ポイント)をInstagramかTwitterで投稿するだけで、どなたでも、簡単にエントリーできる料理グランプリが開催中!
入賞された方には豪華賞品を進呈。また参加者全員に明治ブルガリアヨーグルトギフト券を差し上げます。是非、ご参加ください。

“明治ブルガリアヨーグルトの隠れワザ料理グランプリ”公式ページ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!