2021/02/22

《本みりんと料理清酒》佐々木浩さんに学ぶ日本料理教室 PR

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

使いこなせてますか?本みりんと料理清酒。第44回京・名料理人佐々木浩さんに学ぶ「日本料理教室」

「プロの味を家庭で再現するコツ」の伝授に定評のある佐々木浩さんを講師に迎え、オンライン方式で日本料理教室を開催。今回は、おかずはもちろん、お酒のおつまみにもなる4品です!


料理清酒でさわらの生臭みを取り、本みりんで照りよく仕上げて。さわらの幽庵焼き すだち添えのレシピをみる。


二日目も三日目も、また別のおいしさ!おでん 鯛みそ添えのレシピをみる。


春雨は戻さずに使い、鍋ひとつでチャチャッ!きんぴらチャプチェのレシピをみる


本みりんのチカラでまろやかで上品な仕上がり。かきと白菜のくず煮のレシピをみる

教えて料理清酒!Q&A

「料理のための清酒」が生臭みを消すのはなぜ?

清酒に含まれるアルコールが素材にしみ込み、加熱されて蒸発するときに生臭みの素となる成分を一緒に蒸発させるためです。さらに、清酒の芳香成分が風味を添え、よりおいしくなります。

オンラインで料理教室を配信!

「さわらにふる塩はこれくらい」と、黒いプレートにふって実際の塩の量を見せてくださったり、「焼き魚は軽く押さえてみて弾力を感じれば火が通っています」などの見極めのコツを教えてくださったりときめ細かいご指導をいただきました。配信中に、チャットで「佐々木さん、とてもわかりやすいです!」というご感想も寄せられました。

takara_img03

YouTubeでご視聴いただけます

h3_04
to_fb
to_insta

takara_img10

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

関連記事

3回目となる日本料理教室。今回は髙橋英一さんを講師に迎え、揚げる、蒸す、焼くと手法を変えながら、本みりんと料理清酒の使いこなしを教えていただきました。

2021/01/21

「みりんのよさは使うほどにわかるもの」が持論の中村元計さんを講師に迎え、前回に続き、オンライン方式で日本料理教室を開催しました。

2020/12/21

大好評の日本料理教室。今回は髙橋拓児さんを講師に迎え、オンライン方式で開催。秋から冬に旬を迎える食材を使い、デザートも含めた4品を教えてくださいました。

2020/11/20