2020/07/20

夏バテ防止に!自家製フルーツビネガーをつくろう! PR

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
かんたんビネガー氷砂糖でつくろう

お酢って健康に良いって言われているけど、
毎日の食事に取り入れるのって、けっこう大変…。
そんなときは、旬のフルーツで楽しめる自家製フルーツビネガーがおすすめ!
氷砂糖がぴったり!フルーツビネガーは、最近は専門店などでも多く取り扱われていますが、実はおうちで手軽に手づくりできちゃうんです。作り方はお子さまも一緒に楽しめるほどカンタン♪
ポイントは氷砂糖を使うこと!氷砂糖は、普通のお砂糖に比べてじっくり溶けるので、果実の風味をしっかり引き出してくれますよ。
氷砂糖イラストかんたん!フルーツビネガーレシピ

フルーツビネガー黄金比 氷砂糖対フルーツ対酢=1:1:1で キウイやブルーベリー、いちごもおすすめ。

ほかにもいろいろ!
  • レモン:レモンとお酢のクエン酸効果疲労回復に!暑い夏の日に炭酸と割ってどうぞ
  • 疲れた目を癒します ルビー色が美しい
  • キウイ:爽やかグリーンに気分もスッキリ程よい酸味と奄美のコラボ
  • いちご:甘いい香りがしあわせ。果実はトッピングにぴったり
オススメアレンジ方法 ドリンクにぴったり 牛乳を入れればヨーグルト風、デザートだけではもったいない、お肉料理にもぴったりな氷砂糖で作るフルーツシロップ
アレンジレシピ
キウイドレッシング

キウイドレッシング

キウイビネガーのさわやかな風味とヨーグルトの酸味がベストマッチ

レシピはこちら


ブルーベリー・ソース

ブルーベリー・ソース

ブルーベリービネガーにとろみがついてスイーツにピッタリ!

レシピはこちら
コラム 和田あすかさん

3児の母の和田明日香さん。氷砂糖を使ったシロップづくりを子どもたちと一緒に体験してすっかりファンに。

フルーツシロップを常備して“ふだん使い” に!

「フルーツシロップは使い勝手がいいですね。スイーツにはもちろん、料理にも使いやすい!少し甘味を足したい時、
砂糖代わりに使うといつものおかずがワンランクアップします。時間のある時につくって常備しておくと便利です。」

和田明日香さんのレシピ

食育にもいい!子どもとシロップづくり

「子どもたちは、氷砂糖が溶けてフルーツのエキスがしみ出ていく様子を面白がって観察していました。
先週まで氷砂糖の塊だったのが“ジュースみたいになってきたー” って。“育ててる感” が楽しいんですね」。

和田明日香さんのレシピはこちら >>

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!