2020/02/21

ラクッキングリルのうまい話vol.2 鎧塚俊彦さんが伝授! 「ショコラプリン・ア・ラ・モード」 PR

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

IH クッキングヒーター ラクッキングリルのうまい話 vol.2  鎧塚俊彦さんが伝授! 「ショコラプリン・ア・ラ・モード」

 IH搭載グリルなら80℃の低温も設定可能。ムラなくなめらかな焼き上がりに!

グリルでプリンがおいしくつくれるの?

A「プリンは熱の入れ方が重要なポイント。IH搭載グリルなら80℃~280℃の温度設定ができるので、低温調理で口溶けのよいプリンを失敗なくつくれます」

グリルでちゃんと焼き菓子が焼けるの?

A「IH搭載グリルは徹底した温度管理で正確に設定温度を保ち、お菓子をいちばんおいしい状態に焼き上げます。また、温度の立ち上がりがとても早く、オーブンのように予熱をする必要がありません。グリルにセットしてからスイッチを入れるので、熱い庫内に手を入れることもなく、安全です」

肉や魚を焼いたグリルでスイーツを焼くと匂い移りが心配

A「グリル庫内は全面が平面なので、360度拭き掃除ができます。グリル扉やグリル皿はもちろん、脱煙・脱臭メタルフィルターも丸洗いできるので、匂い残りの心配はいりません」

グリル庫内が映っている写真

「ザルツブルガーノッケルン」は高さがあるけれど、上が焦げないかしら?

A「ラクッキングリルは庫内の高さが約10㎝あるので、生地の高さと器を含めて7~7.5㎝程度にすれば膨らんでも大丈夫。LEDライトで庫内がよく見えるので、外からでも焼き加減を確かめることができます」

プリンは中心まで火を入れきらないフルフルの食感が鎧塚流。80℃を保てるIH搭載グリルだからこその仕上がりです! グリル皿を使わず調理できるのは高さ10㎝以下です。

ライン

「ザルツブルガーノッケルン」もラクッキングリルでつくりました!


ショコラプリン・ア・ラ・モード


ザルツブルガーノッケルン

パナソニック IH クッキングヒーター Yシリーズ IH&遠赤Wフラット ラクッキングリル

パナソニックIHクッキングヒーターがさらに進化。冷凍保存した食材をそのまま焼き上げる「凍ったままIHグリル」*1機能を新たに搭載。IHヒーターの高火力で一気に加熱することで冷凍のままでも旨みを閉じ込め、表面と内面を同時においしく焼き上げます。グリルは業界最高*2の有効庫内高さ101㎜*3だから、丸鶏などの高さのある食材のほか、鍋*4も直接グリルに入れられます。平面ヒーター採用の庫内は360度ぐるりと拭き掃除でき、お手入れの簡単さは今まで通り。
トッププレートの「焼き物アシスト」は表示がさらにわかりやすくなり、メニューに応じた温度・時間を自動設定し、裏返すタイミングなどを液晶表示と音声で繰り返しお知らせする機能が加わりました。

*1 取扱説明書・レシピ集(もっとIH!おうちメニューが増える本)に従って下ごしらえしたもの。市販の冷凍食品には対応していません。調理物の厚みは2.5㎝以下にしてください。
*2国内市場200V家庭用IHクッキングヒーターにおいて(2019年10月23日現在)。底面から天井面までの高さ(Yシリーズ)。
※3グリルで使える鍋を使う場合。底面から天井面までの高さ(Yシリーズ)。
*4グリルで使用できる鍋の種類・材質については取扱説明書をご覧ください。

グリルにIH搭載 お手入れかんたんグリル

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!