2020/02/21

砂糖上手は和食上手 リターンズ 目指せ!ふっくらいなりずし【女優・徳永えりさん、柳原尚之さんに再び1日弟子入り】 PR

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

砂糖上手は和食上手 リターンズ 目指せ!ふっくらいなりずし 【女優・徳永えりさん、柳原尚之さんに再び1日弟子入り】

徳永えりさん(とくなが・えり)

1988年生まれ、大阪府出身。2004年俳優デビュー。映画『フラガール』『春との旅』、連続テレビ小説『梅ちゃん先生』『あまちゃん』などに出演。連続テレビ小説『わろてんか』ではヒロイン・てんの付き女中・トキを好演。自他ともに認める食いしん坊で、料理好き。最近は和菓子づくりに夢中。

柳原尚之さん(やなぎはら・なおゆき)

江戸懐石近茶流嗣家(しか)、柳原料理教室副主宰として、東京赤坂の料理教室にて父・柳原一成さんとともに日本料理と茶懐石の研究と指導にあたる。テレビ出演のほか、NHKドラマ『みをつくし料理帖』、大河ドラマ『龍馬伝』などの料理監修、時代考証も手がける。

女優・徳永えりさん、江戸懐石の達人・柳原尚之さんに再び1日弟子入り 目指せ!ふっくらいなりずし

砂糖は甘みをつけるだけでなく、さまざまな調理効果をもたらす調味料。昨年、料理をつくることも食べることも大好きな女優・徳永えりさんは、江戸懐石の達人・柳原尚之さんに和食における砂糖の大切さを学びました。再び砂糖の効果的な使い方を学びたいと今年も1日入門。今回は、行楽のお供としても人気のいなりずしづくりに挑戦です!

一年ぶりの再会に、徳永えりさんも柳原尚之さんも思わず顔がほころびます。

会話:徳永えり「なぜ2種類の砂糖を使うんですか?」柳原尚之「三温糖でコクを、上白糖でスッキリした甘さをプラスできます。」

会話:徳永えり「追い砂糖?初めて聞きました!美味しさが増すんですね」柳原尚之「いなりずしはしっかりと甘い方が美味しいですよ」徳永えり「先生のお手本をしっかり観察して…、できた!」柳原尚之「うん、お見事!」

ふっくらつややかないなりずしの完成。ちなみに、油揚げの残った煮汁は、ごぼうやにんじんなど野菜の煮物に活用しても。


いなりずし

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!