2019/11/22

お菓子で育む親子の時間 vol.2 体験教室 PR

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

森永製菓株式会社 お菓子で育む親子の時間 vol.2

9月21日(土)、都内のキッチンスタジオにて「子どもと一緒につくるお菓子教室」が開催されました。「みんなのきょうの料理」ユーザー親子5組が参加。日本料理研究家・柳原尚之さんに、森永製菓の製品を使用した簡単でおいしい和菓子を教えていただきました。

spece_30

柳原尚之さんプロフィール

profile n_img

江戸懐石近茶流嗣家(しか)。2015年文化庁文化交流使に任命。現在は英語で和食を教えるなど、日本料理をグローバルに広げる活動も積極的に行う。また子供への食育や、江戸時代の食文化の研究、継承もライフワークとしている。NHKの時代ドラマ「みをつくし料理帖」の料理監修や大河ドラマ「龍馬伝」の料理所作指導、料理考証も担当。

「子どもと一緒につくるお菓子教室」 スペシャルレポート


ホットケーキミックスで信長のおやつを?

ホットケーキを作るみなさん

「和菓子を一緒につくって楽しみましょう!」という柳原さんのかけ声と共にお菓子教室が幕開け。緊張気味の子どもたちを前に、自らも二児の父親である柳原さんが楽しく軽快なトークを展開します。最初につくるお菓子は、柳原さんも愛用の森永ホットケーキミックスを使用した「ふのやき」。なんと織田信長の時代から食べられているお菓子だそう。ホットプレートでそれぞれが焼いて「おいしくな~れ!」


ふのやき

ふのやき

信長も好んだ?みその香りがほんのりやさしい和風スイーツ。フィリングは旬のフルーツやジャムでもOK。

主な材料

森永ホットケーキミックス
牛乳
砂糖
みそ
干し柿


レシピをみる



キャラメルが和菓子に変身!

キャラメルきなこを作るみなさん

次は「キャラメルきなこ」をつくります。「キャラメルでお菓子づくり?」と不思議そうなみなさん。まずは材料を混ぜ合わせて柳原さんが成形します。「何に見える?」「ダイヤモンド!お家!しずく!しょうが!」と答える子どもの豊かな想像力に大人は脱帽。


キャラメルきなこ

キャラメルきなこ

ホロホロ食感が楽しい!火を使わないので小さいお子さんでも練って丸めて楽しくつくれます。

主な材料

森永ミルクキャラメル
きな粉
砂糖
粉砂糖
抹茶

レシピをみる



目からウロコの白玉づくり

あったか白玉ココアを作るみなさん

最後は「あったか白玉ココア」。お米の種類や白玉粉についての興味深いレクチャーの後は、いざ白玉づくりへ。「職人のつくり方を教えます」との柳原さんの言葉に大人も興味津々。時間が経っても柔らかい白玉のつくり方を伝授していただきました。


あったか白玉ココア

あったか白玉ココア

赤と緑のクリスマスカラーがかわいいお腹も心も温まるドリンク。パーティーのデザートにもおススメです。

主な材料

白玉粉
食紅

抹茶
森永ミルクココア


レシピをみる

楽しい試食タイム

お待ちかねの試食タイムです。全員そろって「おいしい!」の歓声。「楽しかった」「家でもつくれそう」「またつくりたい」と子どもたち。「白玉のつくりかたが衝撃的でした」「キャラメルで和菓子がつくれるのに驚きました」と言うお母さんや「ふだんは全くやりませんが、これならつくれそうです」と語るお父さんも。一見ハードルの高そうな和菓子づくりがホットケーキミックスやみそ、きな粉など家にあるもので簡単につくれると実感していただけたようです。

楽しい試食タイム


ホットケーキミックスは親子関係を築くツール

親子で何かやろうという時に、お菓子づくりはおススメです。何をつくるか一緒に考えることから始まり、最後は家族みんなで食べる。短時間の作業なのに信頼関係を育み共同作業を学べます。何より楽しいし、料理に比べてハードルも低いでしょう。ホットケーキミックスを使えば更に簡単になる。まさに親子の関係を築くいいツールです。ぜひ親子でお菓子づくりを楽しんでください。


spece_10 森永製菓spece_10

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

関連記事

親子で楽しくお菓子づくりをしてみませんか。 食育にも熱心に活動されている日本料理研究家・柳原尚之さんに、親子で簡単につくれる和菓子を教えていただきました。

2019/10/21