2019/10/21

みそ育新聞No.20「世界中、どこでもその土地の食材でお味噌汁を!」 PR

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

みそについて学び、みそ汁をつくるワークショップを日本全国で精力的にこなす平山由香さん。一昨年に続き、今年はパリとチューリッヒで2回目となる講座を開きました。パリでの様子を中心に誌上レポートします。

「MISO」は知っていても、まだまだ知らない本当のみその魅力
フランスでも日本の食材が広く認知され、料理店やカフェバーでもメニューに「MISO」の文字が並びます。「Soupe Miso=みそ汁」もよく知られるようになりましたが、「みそはみそ汁に使うもの」というイメージが強いのが実情。そこで、平山由香さんは「フランス人の皆さんにもみその奥深い魅力を伝えたい!」とパリで2回目となるワークショップを開催しました。フランス在住の日本人を対象にした前回のワークショップをさらにパワーアップし、今回はフランス人の参加者も迎えてメニューにも一工夫を加えました。

パリの会場は10区にあるエスパス・ジャポン内のキッチンスタジオ。「飛び入り参加できる?」と聞いてくる方も。

身近な食材を使い、「隠し味」にみそを!
毎回、必ず行うみその基本の話、だしや5種類のみそのテイスティングのあと、みそを使った料理を紹介。
「毎日の食生活に使う素材は、継続して買える身近で手に入りやすいものを」がモットーの平山さんは、国内外どこでも、その土地の市場などを巡り、自分の目で確かめながら食材をそろえます。パリでもいつものように地元の食材を用意しました。
今回は、フランスの方がワークショップ参加後も無理なくつくれるようにと、食べ慣れているものにみそをじょうずにプラスする「隠し味としてのみそ」を提案。冷たいスープの定番、ヴィシソワーズには白みそを、バーベキューなどでも重宝するディップ2種にはそれぞれ赤と白のみそを加えました。 「みそはお味噌汁だけではなく、隠し味にも使える万能調味料であることをお伝えしたくて」という平山さんの思いが伝わり、「口当たりも風味もよくてとてもおいしい! 友人にも教えたい」と喜んでいただくことができました。

だしは
「干しマッシュルーム」!?
ヴィシソワーズとディップに加え、日本のみそ汁の定番「じゃがいもとたまねぎのみそ汁」も紹介しました。いつもは昆布と煮干しを用意するところ、フランスではなじみのない煮干しを干ししいたけにかえ、さらに「干ししいたけはマッシュルームを干したものでもいいんです」と説明。パリのマルシェで購入し、薄切りにして乾燥させた「自家製干しマッシュルーム」を使ってみせると「マッシュルームを干すなんて!」と驚き、マッシュルームがだしにも具材にもなっている熱々のみそ汁を味わい、そのおいしさにまたまた驚かれた楽しい試食になりました。

チューリッヒでのワークショップ開催にご尽力くださったラング理子さん。
パリでのワークショップにご尽力くださった松永加奈さん。

2019年6月、フランス&スイス お味噌汁ワークショップ開催

ワークショップに参加して~参加者の方々の感想~

  • 赤みそをテイスティングしたらカカオの味がしてびっくりしました。

  • みそでも季節感のある味が出せることを知りました。フランスでもみその可能性が広がると感じています。

  • いつも同じみそを使い、同じ使い方をしていましたが、もっと自由な発想で楽しめることがわかり、みそへの考え方の幅が広がりました。

  • マッシュルームがしいたけの代わりにだしとして使えるとは思ってもみませんでした。「干しマッシュルーム」をぜひつくりたいと思います。

  • 自分で使っているみそがどこのものか、何からつくられているのかも知らなかったので、これからは関心を持って選びたいと思います。

  • ヴィシソワーズは今までいろいろ食べてきたけれど、味わったことのないおいしさだった。

隠し味に白みそを加えたフランスの冷たいスープ「ヴィシソワーズ」。同じじゃがいもとたまねぎからつくるみそ汁とは全く違うテイストに「面白い!」

平山由香さんのみそ料理講座開催決定!参加者募集中

ハガキに住所、氏名、年齢、電話番号、性別、ご参加人数(2名もしくは1名)をご記入のうえ、以下までお申込みください。厳正なる抽選の結果、当選者には事務局より郵便にてご連絡申し上げます。

日時 2020年1月27日(月)13時30分〜
場所 江上料理学院(東京都新宿区市谷左内町21)
講師 平山由香さん
参加料 無料(交通費各自ご負担ください)
宛先 〒150-8081 渋谷区宇田川町41-1
NHK出版広告クロスメディア部「みそ料理教室」係
締切 2019年12月20日必着
問い合わせ 03-3780-3361
シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

関連記事

体調をくずすことの多い季節の変わり目。そんなときにおすすめなのがみそ料理!みその栄養価や料理に詳しい橋本ヨシイさんに、体にやさしいみそ料理を教えていただきました

2019/09/20

地域の食材を大切にし、食育やメニュー開発など、食文化をとり巻くことならなんでもこなす平山友美さん。台湾とパリで開催したみそ講座の様子をお届けします。

2019/08/23

「未来を強くする子育てプロジェクト『スミセイ未来賞』」をともに受賞した秋田の小山明子さんと長野の飯島美香さん。お二人で秋田県南の歴史あるみそ蔵を巡りました!

2019/07/22