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2019/09/09

ビフィズス菌で大腸活!ほりえさわこさんの、簡単ヨーグルトレシピ。主菜はもちろん、サラダやスープにもオススメ! PR

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ビフィズス菌で大腸活!ほりえさわこさんの、簡単ヨーグルトレシピ。主菜はもちろん、サラダやスープにもオススメ!

『腸活』とは、多種多様な細菌が生息する腸内環境を整え、健康で美しくなる活動をすること。中でも『大腸活』は、最も細菌数が多い大腸にフォーカスを当てた腸活のことです。
大腸活では、『腸内フローラ』と呼ばれる、大腸の細菌のバランスを善玉菌優性に保つ必要があるのですが、その善玉菌の代表選手が『ビフィズス菌』です。

ビフィズス菌は、悪玉菌の増加を抑え腸内フローラのバランスを整えるほか、免疫力の向上や肥満の抑制など多くの効果があり、全身のあらゆる健康トラブルの予防をしてくれます。

今回はヨーグルトを普段から活用しているというほりえさわこさんにビフィズス菌が入ったヨーグルト「ビヒダス」を使ったおいしい簡単レシピを紹介してもらいました。

ほりえ さわこ 祖母・堀江泰子さん、母・堀江ひろ子さん譲りの家庭でつくりやすいレシピを若い感覚で紹介。イタリア、韓国での料理修業の経験を持つ。

大腸には、乳酸菌よりもビフィズス菌!
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大腸は、体内はもちろん腸内でも最も多く細菌が生息するので、腸内細菌といえば大腸の細菌を指すくらいです。この様子を顕微鏡で見てみると、まるでお花畑(フローラ)のようにびっしりと密集していることから、特に『腸内フローラ』と呼ばれています。腸内フローラには、大腸の炎症の原因となり、さまざまな病気のリスクを高める、多くの悪玉菌が生息しています。この悪玉菌と戦ってくれるのが、善玉菌です。

大腸の善玉菌は、主にビフィズス菌と乳酸菌の2 種類です。どちらの菌もヨーグルトや乳酸菌製品などに使われているため、『ビフィズス菌=乳酸菌』と思われている方が多いかもしれませんが、別なものです。
大腸内の善玉菌の割合を見ると、ビフィズス菌が99.9%に対して乳酸菌はわずか0.1%! ほとんどがビフィズス菌なのです。腸内フローラを良好な状態にしておくためには、ビフィズス菌をいかに多く保ち続けるかがポイントとなります。

ビフィズス菌入りの代表的食品がヨーグルト!
ビフィズス菌はヒトや動物の腸内に生息する細菌で、自然なままの食品には含まれていません。そのため、発酵食品やビフィズス菌を添加した食品を選ぶ必要がありますが、身近にある代表がヨーグルトです。ただし、すべてのヨーグルトにビフィズス菌が入っているわけではありません。
普通のヨーグルトにも乳酸菌による整腸作用がありますが、ビフィズス菌を加えたヨーグルトの方がより効果が高いことが知られています。店頭では『大腸まで届くビフィズス菌』『腸内フローラにビフィズス菌』などの表記に気をつけてみましょう。

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ビフィズス菌は大腸にいる善玉菌の代表。大腸の善玉菌のほとんどがビフィズス菌であり、悪玉菌をやっつけ、腸内フローラのバランスを良好に保つ大切な役割を果たしています。

ヨーグルトは調味料!野菜嫌いもとりこにする、ほりえさんのヨーグルト活用法
「わが家ではヨーグルトを普段の料理に取り入れているので、知らず知らずのうちにたくさん食べているんですよ」と語るほりえさん。「ヨーグルトは調味料です」と言い切ります。娘さんがアレルギーで卵を使えない時期があり、「水切りヨーグルトと、オリーブ油と塩、それから少し酢を混ぜてマヨネーズ代わりにしています」とのことです。ポテトサラダもヨーグルトでつくるのだとか。しょうゆと合わせれば和風の味付けにも使え、水切りの時間次第で豆腐やチーズの代わりにもなるそうです。

新聞紙を使った時短水切りヨーグルト
新聞紙を使った時短水切りヨーグルト

「野菜嫌いの子どもがうちに遊びに来たときに、スティック野菜とヨーグルトディップソースを出すともりもり食べちゃう。もしかしたら、好き嫌いって親が勝手に決めてるだけかもしれないですよね。たとえば明日のトマトは美味しいかもしれない。そう感じる手助けに水切りヨーグルトを使用しています」。嫌いなはずの野菜を生のままで食べる子どもたちの姿は、まるで魔法にかかったかのようです。

「ヨーグルトは食品としてのバランスがいいんです。酸味といい、コクといい、とろみといい。甘くもしょっぱくもいける万能選手。たくさん食べても罪悪感が少ないことも魅力的(笑)」。
そう語るほりえさんに、ヨーグルトという調味料を使って手軽につくれるおかずレシピを3品ご紹介いただきました。まだまだ残暑の厳しい秋の食卓に、さわやかな酸味を加えてみてはいかがでしょうか?

肉巻きなす 和風ヨーグルトソース

にんじんとツナのヨーグルトラペ

きゅうりのヨーグルトスープ

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