NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

2019/06/11

話題の「おからパウダー」でヘルシー&おなかも満足♪ PR

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

880×540_2

どんな料理や飲み物にも合う!

食物繊維を豊富に含み、おいしくて家計にも優しく、いいことずくめの『おから』。ただ、唯一の難点は日持ちがしないこと。しかし、そんな悩みを解消してくれるのが目下、話題沸騰中の『おからパウダー』です!

おからパウダーイメージ1

さとの雪食品の定番の『おからパウダー』は、4~5倍の水でもどすと生おからとして使えます。お総菜『卯の花』以外にも、『おからパウダー』をそのまま野菜炒めに加えてよし、スィーツにアレンジするもよし、『おからパウダー』の使い方は未知数!

今回は、和食の達人、斉藤辰夫さんが「ごごナマ」で紹介した「おから」レシピと便利なさとの雪食品の『おからパウダー』の人気レシピをご紹介します!

5月29日(水)【ごごナマで紹介されたレシピはこちら】
「うの花」
うの花アレンジ「おから親子焼きめし」

斉藤さんプロフィール

見出し1

現代日本人の食卓は食物繊維の摂取不足が深刻です。(グラフ参照)

「日本人の食事摂取基準(2015版)」によると、1日に必要な食物繊維量は成人の男性20g、女性18gを目標としています。

そこで、食物繊維不足の現代人の強い味方としてオススメしたいのが『おから』。

豆腐をつくる工程でできる、大豆を原料とするおからは昔から日本人に親しまれてきた食材ですが、実は便のかさとして必要な食物繊維を増やしてくれる不溶性食物繊維を豊富に含んでいます。

おからパウダーイメージ2

また大豆由来の良質たんぱく質のほか抗酸化ビタミンであるビタミンE、骨の形成に欠かせないカルシウム、カリウム、マグネシウムも含まれている優秀な食材。

毎日適量を摂る習慣をつけることが、食物繊維不足の解消になります。

見出し2

おからパウダーイメージ3

市販されている一般的な『生おから』は日持ちがしませんが、
さとの雪食品の『おからパウダー』は『生おから』を速やかに高温の熱風で乾燥させ、水分を飛ばしてパウダー化しているため、常温で8カ月も保存ができるのも魅力。

冷蔵・冷凍の必要もなく、大さじ1(約3g)のおからパウダーで、およそレタス1/2コ分の食物繊維がとれます。

大さじ1のおからパウダーでレタス1/2コ分

鍋におからパウダー

また、さとの雪食品の『おからパウダー』は、匂いやクセがなく、料理の邪魔をせず手軽においしく、さまざまなアレンジで食物繊維をプラスできる賢い食材。忙しい朝は、ヨーグルトやコーンスープ、あえ物などにパラリと、ひとふり。
卵かけご飯やお茶漬けなどにプラスするのもオススメ。

さらに、栄養素が偏りがちな肉料理には、『おからパウダー』をソースに混ぜるもよし、サラダのドレッシングに混ぜれば、野菜とのからみもよくなり、油や調味料が少量でも満足できるというメリットも。

おからパウダー』は量販店、スーパーなどの豆腐製品コーナーで豆腐や油揚げなどと並んで置かれているので、ぜひチェックしてみて!

レシピ見出し

おからパウダーの“みそだれ”

おからパウダーの“鶏肉つみれ”(つくね)

おからパウダーの“鶏肉のおろし煮”

おからパウダーの“白玉だんご”

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

関連記事

よりバランスの良い食生活を心がけ、美しく健康なカラダでゴキゲンな春を楽しんで!

2019/03/25

女性のカラダのターニングポイントはいくつかありますが、中でも閉経を挟んだ40歳代後半から50歳代前半の10年間は女性のカラダが大きく変わる時期。

2019/02/25

今回は小林メディカルクリニック監修の、腸を整えるエクササイズを特別にご紹介します。

2019/01/24