血圧が気になる方、必見!おいしい減塩レシピと血圧計測のコツ PR

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バランスの良い食生活

日本国内で、高血圧と診断された人の数は、なんと4300万人にも達すると言われています。高血圧は、そのままにしておくと、心筋梗塞、狭心症、脳卒中、脳内出血、くも膜下出血などの病気の引き金に。日頃から、アルコール摂取や喫煙を控え、適度な運動をし、塩分控えめの食生活を心がけることが重要です。

減塩しても“おいしさアップ”するレシピ3選

とはいえ、「塩分を減らすと、おいしさも半減しそう」と、心配されるかもしれませんが、そんなことはありません。他の食材のうまみを活かして少し工夫をすれば、塩分を減らしながらも、食の楽しみを失うことなくおいしくいただけるレシピはたくさんありますよ。今回は、その中から、副菜レシピ3点をご紹介します。「あと一品!」という時の参考にぜひご活用ください。

【レシピ 1】小松菜とえのきのあえ物

削り節、すりごま、みりんを加えた「おかかしょうゆ」は、うまみの素がたっぷりなので、塩分を抑えてもおいしくいただけます。※塩分0.1g(1人分)

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【レシピ 2】帆立てのカルパッチョ

ゆずの酸味と昆布のうまみが混ざり合う「ゆず昆布」が、帆立ての味わいを引き立てます。黒胡椒のアクセントも◎ ※塩分0.4g(1人分)

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【レシピ 3】減塩 ポテトサラダ

すりおろしたまねぎの風味を生かした手作りドレッシングで、香り高く、後味さっぱりのレシピです。※塩分0.5g(1人分)

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血圧は、”毎日計ること”が大切!

高血圧は自覚症状がなく進行してしまうので、サイレントキラーとも言われています。毎日継続的に計測することで、体の変化にいち早く気づくことができるので、塩分控えめの食生活と合わせて、血圧の計測を習慣化することが重要です。

血圧を毎日計るメリット

 1. その日の自分の体の状態が確認でき、生活行動にすぐ反映できる。
 2. 血圧の変動への不安が薄れ、安心感が持てるようになる。
 3. 高血圧予防のための規則正しい生活への意識づけになる。

まずは自分の血圧値を知るところからスタートしてみましょう!

毎日計測する方にオススメの血圧計はこちら
オムロン 上腕式血圧計 HEM-7600T-W

7600T

●本体とカフ(腕帯)が一体化したチューブレスタイプなら、コンパクトで、机の上に置いておいても邪魔になりません。
●手首タイプよりも上腕タイプの方がより正確な計測ができます。
●計測したデータは専用アプリで管理することもできます。

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いかがでしたか?
毎日の血圧計測と、減塩レシピを取り入れたバランス良い食生活で、高血圧予防を心がけましょう。

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