NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

2019/02/27

斉藤辰夫さんの健康レシピ おからパウダーで食物繊維生活! Vol.2 PR

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

880×540

「おからには日本人に不足しがちな食物繊維が多く含まれていますが、それ以外にも、豊富な栄養素が含まれています。
そこで注目したいのが『おからパウダー』。

このパウダーは高温の熱風で『生おから』を乾燥させたもので、不足しがちな食物繊維が豊富です。さらに、良質たんぱく質のほか、ビタミンE、カルシウム、カリウム、マグネシウムも若干含んだ体にうれしい食品です。

pie-chart_3

「おからといえば『うの花』が定番ですが、昔に比べて一世帯の人数も少なく、たくさん作っても結局そんなには食べきれない。生おからは扱いにくい、手を出しにくい、と思っている人も多いはず。
でも『おからパウダー』なら日持ちもする上、水分を適宜加えるだけで、手軽に食べたい分量だけ『生おから』を作ることができます。

nama_okara

おからパウダー』を使えば、から煎りも不要で、手間いらず。定番料理『うの花』も簡単に作れます。美味しい煮汁を余さず吸わせて、たっぷり召し上がってくださいね」と斉藤さん。
オリジナルレシピをぜひご参考に。

 

斉藤さんの きのこたっぷりうの花

おからパウダー』は『生おから』を速やかに高温の熱風で乾燥させ、水分を飛ばしてパウダー化しているため、常温で8カ月も保存ができるのが魅力。いつもの食事にふりかけるだけ、混ぜるだけで使えます。サプリメントではなく、食物なので食物繊維以外の成分も摂ることができるため、食生活以外の栄養バランスも底上げできます。

大さじ1のおからパウダーでレタス1/2コ分

h_recipe_vol2_1

おからパウダー』は料理の味を邪魔しないので、どんな料理にもオールマイティ。いつもの料理にぜひプラスしてみてくださいね。

シンガポールライス

ヨーグルトおからドレッシング

おからパウダーで手軽に食物繊維生活!

ヨーグルトにおからパウダー

食事に時間をかけられない慌ただしい朝は、サラダやヨーグルト、味噌汁、スープに『おからパウダー』を一振りするだけでもOK!

また日中、牛丼やそば、おにぎり、サンドイッチなど野菜をしっかりとれない食事が続く時は『おからパウダー』を加えたヨーグルトやスープを添えたり、牛丼やそばにも、ぜひ一振り。

さらに、食物繊維が摂りにくい肉料理や魚料理にひとふりすると、食物繊維が補える上、タレやソースがからみやすくなっておいしさもアップするので、こちらもぜひお試しあれ!

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

関連記事

『おからパウダー』を使って、毎日おいしく、手軽に食物繊維を摂ることができるレシピを、日本料理研究家の斉藤辰夫さんに教えていただきました。

2019/01/23

女性のカラダのターニングポイントはいくつかありますが、中でも閉経を挟んだ40歳代後半から50歳代前半の10年間は女性のカラダが大きく変わる時期。

2019/02/25

今回は小林メディカルクリニック監修の、腸を整えるエクササイズを特別にご紹介します。

2019/01/24