ふるさと納税で、全国各地の特産品を堪能しよう♪ PR

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

cover_v1

「ふるさと納税」とは?

ふるさと納税は、納税とはいいますが、地方自治体への寄付を通じて地域創生に参加できる制度のことをいいます。自分の生まれ故郷だけでなく、お世話になった地域や応援したい地域など、好きな自治体に寄付金を贈ることができるのが特徴です。そして、そのお礼として、その土地のお米やお肉といった特産品や名産品が「お礼品」として貰えることもあり人気を集めています。

お礼品の人気ランキング

ふるさと納税サイト「さとふる」では、4万点以上もあるお礼品からお好みの品を探すことができます。また、好きな地域を選んだり、寄付金額に応じたお礼品を選んだりすることもできる便利なサイトです。その中から、人気のお礼品の一部をご紹介します。

大人も子どももみんな大好き!牛肉

orei_beef
牛肉が食卓に並ぶ日は、家族みんなが笑顔に。ステーキ、焼肉、すき焼きなど、おうちで美味しくいただきましょう!

▶︎エリア別に検索可能!極旨牛肉特集

ご当地の香り漂う海の幸

orei_seafood
地域ごとに個性豊かな海産物を、自宅に居ながらにして味わえます。下処理が面倒!という方のために、お刺身や切り身、二枚おろしなど、お好みの状態でお届けできるものも多数あります!

▶︎魚や魚卵から干物まで、魚介特集

産地直送のみずみずしいフルーツ

orei_fruits
その地域ならではのバラエティ豊かなフルーツがたくさん!
どれも生産者のこだわりが溢れた逸品ぞろいです。旬のフルーツをぜひお楽しみください!

▶︎定番から新種まで、フルーツ特集

その他にも、4万点以上もあるお礼品から、お好みの品を探して見てはいかが?

bttn_search

「ふるさと納税」の仕組みについて

そもそも「ふるさと納税」ってどう始めればいいの?という初心者の方のために、仕組みを簡単にご紹介します。

satofuru_howto_2

1.寄付を地方自治体に行います。
2.ふるさと納税先団体からお礼品が届き、しばらくすると、寄付を証明する「受領書(寄附金受領証明書)」が送付されてきます。
3.寄付後、「確定申告(*1)」の手続きをすると、所得税の還付や個人住民税の控除(*2)が受けられます。

*1: 確定申告で税金還付・控除しよう!

寄付した金額はその年の所得税より還付、翌年度の個人住民税より控除されます!さらに、サラリーマンの方は必見!めんどうな確定申告が不要な制度「ワンストップ特例制度」があります。

▶︎確定申告について詳しく見る
▶ワンストップ特例制度について詳しく見る

*2: 自分の「納税控除上限額」を知ろう

ふるさと納税で「寄付金控除」が最大限に適用される寄付金の控除上限額は、年収や家族構成、お住いの地域などによって異なります。ご自身の控除上限額の目安をきちんと把握しておけば、自己負担2,000円のみで効率的にふるさと納税を行えます。

▶︎早速控除上限額の目安を計算してみる


いかがでしたか?

寄付を通じて地域の人を応援できるだけでなく、寄付した人もうれしい「ふるさと納税」制度、ぜひ試してみてください。

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
Banner_300x250_satofuru