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2018/08/23

ヨーグルトで美と健康を手に入れる イキイキ!夏の「健美腸」レシピ PR

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近年、腸内環境の研究が進み、『腸内フローラ』*が私たちの健康、また美容にも大きな影響を及ぼすことが解ってきまし た。実は人間の腸内には、多種多様の細菌が生息していますが、大腸で主に悪玉菌と戦い腸の健康を保ってくれるのが 『ビフィズス菌』です。
この『ビフィズス菌』は継続的に摂ることが大切ですが、もっとも身近で手軽なのが『ビフィズス菌入りのヨーグルト』。 今回は「ヨーグルトが大好き!」という料理研究家・きじまりゅうたさんに、毎日おいしく、手軽にビフィズス菌を摂るこ とができる夏の『健美腸レシピ』を教えていただきました。ビタミンや食物繊維を含む野菜と一緒に食べるのがおすすめ ですよ!

※腸内フローラ/人間の腸内には多種多様な細菌が生息しており、特に小腸から大腸にかけて、数百種類、数百兆もの細 菌が棲んでいるが、この細菌が腸内にびっしり棲息している状態を顕微鏡で見ると、まるでお花畑(フローラ)のように 見えることから『腸内フローラ』と呼ばれる。

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大腸内で悪玉菌と戦う善玉菌の種類は主にビフィズス菌と乳酸菌の2 種。どちらもヨーグルトや乳酸菌製品などに使われているため、『ビフィズス菌=乳酸菌』と思われている方も多いのではないでしょうか。しかし実際は分類学的に見ると、このふたつは別ものなのです。
多くの悪玉菌が棲む大腸は腸内フローラが活躍する主な舞台でもあり、大腸で炎症を起こす原因となる悪玉菌と戦ってくれるのが腸内フローラに生息する善玉菌です。前述したように、大腸に棲む主たる善玉菌はビフィズス菌と乳酸菌の2種ですが、大腸内での割合を見てみると、なんとビフィズス菌は99.9%に対して乳酸菌はわずか0.1%! 善玉菌のほとんどがビフィズス菌ということになります。よって、腸内フローラを良好に保つためには、ビフィズス菌をいかに大腸に多く保ち続けるかがポイントとなります。

 

 

腸内フローラの健康維持には、継続的にビフィズス菌を摂ることが大切ですが、ビフィズス菌はヒトや動物の腸内に棲息する細菌で、自然なままの食品には含まれていません。そのためビフィズス菌を添加した食品を選ぶ必要がありますが、その代表として身近なのがヨーグルト。しかしすべてのヨーグルトにビフィズス菌が入っているわけではありません。
もちろん普通のヨーグルトにも乳酸菌による整腸作用はありますが、さらにビフィズス菌を加えたヨーグルトの方がより効果が高いことが知られています。店頭では、『生きて腸まで届くビフィズス菌』などの表記に留意しましょう。

 

 

「もともと発酵食品は好きなんですが、中学生の頃は毎日、朝夜5 0 0 ㎖ パックのヨーグルトを食べていたんですよ。そのお陰か、大人になってから、お医者さんに骨も歯も丈夫だねって褒められました」と笑う、きじまさん。
「でも、ヨーグルトはカラダに良いだけでなく、食材としても希有な存在だと思うんです。さっぱり感がありつつコクもあるし、チーズとか生クリームの代わりに使ってもおいしいですね。また、発酵食品つながりで、しょうゆや、みそなど、和の調味料との相性もいい。特に酸味が抑えられている『ビヒダスヨーグルト』は、そのまま食べてもおいしいけれど、まろやかで料理のジャンルを問わず使い勝手がよく、本当にポテンシャルの高い食材のひとつだと思います。」

ただし、ビフィズス菌は一度にたくさん摂取しても、そのまま長期間にわたり腸に留めておくことはできません。毎日、少しずつでも、継続してビフィズス菌が常に腸の中にいる状態にしておくことが大事。
「また、ビフィズス菌が体内で活発に働くのは40℃くらいまでで、それ以上温度が上がると菌が死滅してしまうのだそう。レシピを参考に、火の入れすぎに注意しながら『健美腸レシピ』を、たっぷり楽しんでくださいね!」

というわけで、今回ご紹介いただいたレシピは、暑い季節に長々とキッチンに立たずとも、ササッとつくれて、おいしく、しかも整腸効果も高い4品。この夏の定番メニューに加えてみてはいかがでしょうか?

 

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このコーナーでは8回にわたって、食生活や生活習慣など、さまざまな視点から、腸と美と健康の関わりについて余すところなくご紹介していきます。

2018/08/23