2018/06/06

東京ガス特別料理教室「きょうの料理」“ほりえさわこさんの楽しくこねこねレシピ“疑似体験!イベントリポート PR

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

main

2018年4月、東京ガス料理教室にてNHK「きょうの料理」“ほりえさわこさんの楽しくこねこねレシピ”を体験する特別料理教室が開催されました。料理研究家ほりえさわこさんのレシピをもとに、東京ガス料理教室の専属講師によるデモンストレーションが行われた後、受講者親子のみなさんが“楽しくこねこね”にチャレンジしました。

今回のメニューはグリルで簡単ミートローフ、フライパンパン、いちご白玉の3品です。

03
講師によるデモンストレーション。ガスコンロの温度調節機能やタイマー機能を活用すれば同時調理も簡単です。

03
タイマー設定など、ガスコンロの便利な機能を教わりながらスタート!

講師によるデモンストレーション。スイーツ作りでもタイマー機能など、ガスコンロの便利な機能を使えば簡単です。

<グリルで簡単ミートローフ>


こねこねしたひき肉をベーコンの上にのせて、うずらの卵などの具材を並べていきます。


ベーコンをベルトのように巻いてグリルにセット。タイマー設定した後はコンロにおまかせです。


おいしそうに焼きあがりました!

グリルで簡単ミートローフのレシピはこちら

<フライパンパン>


まずは生地づくりからスタート。こねこねにも力が入ります。


こねこねした生地を細長く伸ばしてウインナーに巻きつけていきます


フライパンに丁寧に並べてから温度調節設定をして調理スタート!


おいしそうないい色がついてきたら出来上がり!

<いちご白玉>


いちごと白玉粉を混ぜ合わせます。手でいちごをつぶしていくのは初めてで新鮮な体験のようです。


こねこねしながら、ハート型などの好きな形に整えていきます。


沸騰したお湯でゆでてから氷水にとり、冷やします。


カットしたいちごを添えて出来あがり!

<試食タイム>


おいしそうな3品が揃いました。

完成した料理を撮影したら「いただきます!!!」子供たちからは「たくさんこねこねして楽しかった」「自分で作るとすごくおいしい」、保護者の方々からは「子供たちが楽しんでやっていたので参加して良かったです」「タイマー設定とか温度設定機能があれば子供たちでも失敗しないでできそうです」と大満足のコメントでした。

ほりえさわこさんレシピによる東京ガス特別料理教室は新宿ショールーム、横浜ショールーム、キッチンランド湘南、東京ガス料理教室高崎、キッチンランド調布、ガスの科学館、キッチンランド浦和で行われました。

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

関連記事

2018年2月、東京ガス料理教室にてNHK「きょうの料理」“藤井恵さんオススメ!冬の健康レシピ”を体験する特別料理教室が開催されました

2018/05/29

2018年4月、東京ガス料理教室にてNHK「きょうの料理」“ワタナベマキさんのうれしいまきまきレシピ”を体験する特別料理教室が開催されました。

2018/06/06