2017/12/14

韓国熟成キムチで健康ライフVol.3 栄養いっぱい!発酵食品キムチの魅力~キムチのうれしい 健康効果とは? PR

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

韓国 熟成キムチで 健美食ライフ Vol.3 栄養いっぱい! 発酵食品キムチの魅力 ~ キムチのうれしい 健康効果とは?

NHK「ごごナマ」12 月5 日(火)放送でキムチが取り上げられました。
みんなのきょうの料理では、小林クリニック 小林暁子院長に熟成キムチの体にうれしい効能と食べ方のコツを教えていただきました!
熟成キムチレシピで、健康と美容を保つ健美食ライフをあなたも是非!
また最後アンケートにお答え頂いた方には、抽選で30 名様にトッポギをプレゼント!!そちらも是非ご応募ください!

PROFILE 小林暁子(こばやし・あきこ) クリニック院長。順天堂大学医学部卒業後、同大学総合 診療科外来及び女性専門外来勤務等の経験をもとに、 便秘外来・内科・皮膚科・アンチエイジングなどにも対応 するクリニックを開業。腸内環境を整え健康的に美しくなる ための指導が好評で、人気の便秘外来は、のべ15万人以上 の患者の治療に携わり、高い実績を上げている。

キムチにタップリ『G A B A 効果』とは?

『GABA(γ-アミノ酸酪酸)』と呼ばれる成分には、脳の興奮状態を鎮めてリラックスさせる働きがあります。また『GABA』には、体の深部体温を下げて眠りに入りやすくしてくれる効果、ストレス軽減効果、あるいは免疫力増進作用などもあり、特定健康食品にも使用されています。
『熟成キムチ』には、植物性乳酸菌がタップリと含まれており、その乳酸菌によるGABA 効果が期待できます。

生きたまま腸に届く植物性乳酸菌で免疫力もアップ!

『熟成キムチ』に含まれる植物性乳酸菌は、動物性乳酸菌と比べると生育環境を調えなくても発酵してくれるタフな菌。栄養が少ないところでも生存できる上、胃酸や胆汁酸などの消化液に含まれる酸などにも強いため、生きたまま腸に届く割合が高いのも特徴のひとつで、善玉菌を増やして腸内環境を調え、免疫力を高めて、悪玉菌をやっつけてくれます。

寒い冬もキムチでポッカポカ!

韓国の伝統的な製法でつくられる『熟成キムチ』は、2006 年にアメリカの健康専門誌で、世界5大健康食品のひとつにも選ばれた、とても魅力的な発酵食品。これからの季節は気温がどんどん下がり、私たちの血行も悪くなりがちですが、キムチに入っている唐辛子のカプサイシン、しょうが、ニンニクが血行を促進してくれます。さらに豊富な乳酸菌によって腸内環境を調え、健康や美容効果を発揮してくれるという嬉しいおまけ付きです。

『熟成キムチ』賢い食べ方のコツ

血行を促進したり、免疫力を高めたり、腸内環境を調えてくれる『熟成キムチ』。普段の食事の中で、食べ方によってよりその効果を高めることができます。たとえば、キムチには安らかな眠りを誘う『GABA』が含まれていますが、効果は長く続かないので、夕食に食べるのがオススメです。また、キムチには塩分も含まれているので、いくら体に良くても食べ過ぎには注意も必要です。菌の効果は一過性なので、毎日少しずつ食べ続けることが大事です。

本格熟成キムチの漬け方はこちら

キムチレシピをもっと見る

トッポギを30名様にプレゼント!  「韓国熟成キムチで健美色ライフ」では韓国食品について、 アンケートを実施しています。 お答えいただいた方から抽選で30 名様にカップトッポギ 「ヨッポギ」1セット(2個)をプレゼント! 是非アンケートに答えて、賞品をゲットしてくださいね!  アンケートは終了いたしました

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

関連記事

日本でもおなじみのキムチ。 とってもおいしく、体にもいいことはよく知られています。 でもキムチの「熟成」って、気にしたことありますか?

2017/11/27

12月5日(火)放送の「ごごナマ」で、平野レミさんの熟成キムチを使ったおいしく、あったまる料理が紹介されました!

2017/12/08