2017/12/11

「みんなのきょうの料理」×MBC「きょうは市の日」コラボ企画 ムラヨシマサユキさんが行く “韓国・平昌 地元の味をいただきます!” vol.4 PR

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

日韓シェフの競演 いよいよ最終回!

ミッション「平昌の特産物で世界の味覚を魅了せよ!」に挑んだ日韓二人のシェフ。レシピの競演の結果はいかに?いよいよ最終回を迎えます。

チェさんの料理

前回、チェさんがつくったのは「じゃがいもの器」。じゃがいものせん切りを揚げてオリンピック・スタジアムをイメージしました。今回はいよいよ仕上げです。さて器には何が入るのでしょうか。

「じゃがいもの器」に入るのは?

素材は白菜、豆腐、そばの練り物、ファンテにパプリカ。平昌の特産品をふんだんに使います。豆腐を混ぜ込んだ餃子のあんをつくり、それをファンテで巻いて…

3人で楽しくお手伝い

餃子のあんをファンテで“巻く”!

チェさんの華麗な鍋振り

チェさんの料理が完成!

夜明けの海を閉じ込めた草堂(チョダン)豆腐

朝鮮時代中期、半島の東海岸では塩が貴重品だったため、豆腐はなかなかつくれませんでした。そんな時代に、海水を用いた天然のにがりで豆腐を完成させることに成功した許曄(ホヨプ)という人物がいました。その後、許曄の号にちなんで名付けられた草堂豆腐は、今でも江原道江陵(カンヌン)の名物です。伝統の味をそっくり守ってきた草堂豆腐は、消化がよいばかりか、淡白でありながら深みのある味わいで、様々な食べ物との相性も抜群です。

ムラヨシさんの料理 ~その2~

一品目の「パプリカのファルシ」を完成させ、二品目に挑むムラヨシさん。今回は平昌の特産品、じゃがいもとファンテを使ってスープをつくります。

そして前回の最後に登場した“真ん丸いもの”の正体とは?実はムラヨシさんがこの日のために日本から持ち込んだ、とっておきの食材です。神戸を中心に西日本で栽培されている人気上昇中の「まるしいたけ」。しいたけの傘が軸を包み込み、まん丸になっているので軸の風味をたっぷり味わえます。

「まるしいたけ」が気になった方は、こちらをチェックしてみてください

まるしいたけはマッシュルームで代用可能!

ファンテも入れます

お味はどう?

日韓の食材が融合した「ファンテとじゃがいものクリームスープ」も完成!

pyongchnag-movie-4-thmb-002

日韓シェフの料理が完成!

すべての料理が完成したところで二人のシェフがお互いの料理を味見します。

チェさんの「ファンテ巻き揚げ餃子の甘酢ソース」を食べたムラヨシさんの感想は?

「かりっとしたファンテともっちりしたお肉の組み合わせがおいしい!」

ムラヨシさんの一品目「パプリカのファルシ」のお味はいかがでしょう?

「口の中でとろける!」とチェさん。続いて二品目の「ファンテとじゃがいものクリームスープ」を味見して「すごく!おいしい!」谷さんも「本気でおいしい!」と絶賛です。

完成!おつかれさまでした

おいしい~!

味見も無事終了

「平昌オリンピック市場」の皆さんが試食 ~ミッション完了~

平昌の食材を知り尽くした「平昌オリンピック市場」で働く方々に試食していただきました。

「ソバのチヂミ」のご夫婦

「トウモロコシそば」のご夫婦

「おいしい!」と市場の皆さん

「平昌の農産物を使って、こんな料理ができるとは驚きです」「パプリカは、よく食べるけど、こんな味は初めてです」と馴染みの食材の新しい食べ方に驚かれた様子。そして皆さん「おいしい!」を連発。こうして今回のミッションは見事達成されました。

ムラヨシさん旅を振り返る

平昌を離れる前のムラヨシさんに、今回の旅とレシピ開発の感想を聞きました。

「平昌の人たちは食べることにアグレッシブ。見るものすべてが新しく、でもなんだか懐かしい、心が温かくなる旅でした。自分の得意とするパンやお菓子にも展開できるアイデアが浮かびました。帰国したら試したいと思います!」

創作スイーツのアイデアが浮かびました

韓国の特産品で創作スイーツを披露

帰国後、ムラヨシさんは11月23日のNHK「きょうの料理~COOK9(生放送)」に出演。冬季オリンピックパラリンピックの開催地・平昌を訪ねたこと、平昌の特産物について映像を交えて話をしました。

そして旅の最後の約束通り、韓国の特産品を使った驚きの創作スイーツを紹介したのです。それは「パプリカとキウイのジャム」!

パンケーキにパプリカジャムをのせて、谷原さんが試食。

cap001

「めちゃくちゃうまい!」「めちゃくちゃさわやか!」と谷原さんも絶賛する味です。

cap002

新しいパプリカの使い方が平昌の旅で生まれました。皆さんもレシピを参考につくってみてください。

 

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

関連記事

韓国で人気の料理家チェ・ヒョンジンさんとともに、平昌の特産品を使った新たな料理を開発します。

2017/11/20

ムラヨシさんは新しい名物料理の開発に「がんばります!」と強い意気込みを見せました。まずは地元の味の探求からスタート!

2017/11/27

ムラヨシさんと、ソウルの人気中華料理店P.F. Chang'sのシェフ、チェ・ヒョンジンさんの料理対決がスタート。

2017/12/04