2017/12/08

韓国熟成キムチで健康ライフVol.2 熟成キムチを使った平野レミさんの楽しくカンタン料理を ご紹介! PR

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

12 月5 日(火)放送の「ごごナマ」で、平野レミさんの、熟成キムチを使った、腸に良くて体があったまる料理が紹介されました。

みんなのきょうの料理では、番組で紹介された熟成キムチのおいしいく簡単な料理を2品公開します!

ごごナマHP

キムチいい鍋 発酵の力とピリ辛味で心も体もキモチいい鍋 キムチと納豆は意外に相性◎ 鍋だから材料をいれるだけ! キムチのうまみと辛みでぽっかぽっかになりますよ!

材料
(2〜4人分)
・豚バラ肉 200g
・にんにく 2かけ
・納豆 1パック(45g)
・ねぎ (斜め薄切り) 1本
・にら (3cmの長さに切る) 1ワ
・キムチ 200g~
・切り餅 (半分に切る) 2コ~

【A】
・鶏ガラスープ 5カップ~
・みそ 大さじ2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・コチュジャン 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・ごま油 大さじ2
・粉チーズ 適量
・パクチー (みじん切り) 適量
・一味とうがらし 適量

つくり方
1
豚バラ肉は5cm長さに切り、納豆は包丁で細かくたたく。にらは10cm長さに切る。ねぎは斜め薄切りにする。にんにくはたたいてみじん切りにする。

2
鍋にごま油とにんにくを入れ、香りが出るまで炒めたら、豚バラ肉を加えて色が変わったら、納豆を加えさらに炒める。

! ポイント
納豆は仕上げに加えてもよいが、炒めることでうまみアップ。

3
2の鍋に【A】を入れ、煮立ったら、ねぎ、にら、キムチを加え、仕上げに切り餅を加え、やわらかくなったら器に盛る。

4
お好みで、【トッピング】を加える。


今回はお餅をいれましたが、ごはんやうどんでもおいしいというレミさん!
トッピングにパクチー、トウガラシ、粉チーズお好みで味を調整するのも楽しい!
みなさんも是非、自分流にアレンジして、作ってみてはいかがでしょうか?

キムチキンピーラー丼 ゴボウはピーラーでむくから簡単! ごはんに乗っけて食べたら、絶品です。 黄身もからめてマイルドさをプラスすれば、 もっとおいしくなりますよ!

材料
(2人分)
・ごぼう 50g
・にんじん 50g
・牛こま切れ肉 70g
・キムチ 100g
・にら 4本

【A】
・すりごま (白) 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1/2
・卵黄 2コ分
・ご飯 (温かいもの) 丼2杯分
・白ごま 適量
・ごま油 大さじ1

つくり方
1
ごぼうはたわしでこすって洗い、ピーラーでささがきにし、サッと水に通して軽く水けをきる。にんじんは皮ごとピーラーでささがきにする。キムチは細かく刻む。にらは3cm長さに切る。【A】は混ぜ合わせておく。

2
フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、ごぼうをしっかり炒める。にんじんを加え、しんなりしてきたらキムチと牛肉を順に加え、さらに炒める。

! ポイント
ごぼうが堅い場合は、水適量を加えて好みの堅さになるまで蒸し煮にする。

3
2ににらを加えて炒め合わせ、【A】を加えて味を調える。

4
丼にご飯を盛り、3を半量ずつのせる。中央に卵黄をのせ、白ごまをふる。


これから寒くなってくる季節! どちらのレシピも腸に良く、心も体もぽっかぽっかになりますよ。
是非みなさんもつくってみてくださいね。

btn

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

関連記事

日本でもおなじみのキムチ。 とってもおいしく、体にもいいことはよく知られています。 でもキムチの「熟成」って、気にしたことありますか?

2017/11/27