特別講座「香りつづくとろける味噌」&「とろける甘味噌だれ」開催リポート PR

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

記事カバー3

マルサンアイ株式会社より新発売の「香りつづくとろける味噌」は「便利でおいしい!」と大好評!このみそを体験するイベントを2017年10月30日、NHK文化センター青山教室で開催。午前、午後の2回にわたり総勢75名の方に参加いただきました。

レミさんの料理動画上映パート①

IMG_9679

まずは平野レミさんの料理動画を全員で観賞。おみそが大好きで毎日みそ汁を欠かさないというレミさん。「便利よね~」と大絶賛の「香りつづくとろける味噌」を使って、多数の簡単レシピを提案していただきました。

なんとツナ缶でつくれるあら汁に会場からは驚きの声が上がりました。

動画はこちら
movie_thum

「香りつづくとろける味噌」を使ってピュー体験

今度は参加者の皆さんが「香りつづくとろける味噌」で実際にピュー体験。計量なしに片手でピューと分量を決められるのがこの商品のポイント。

report7

テーブルには3種類のみそが並びます。「こしこうじ、あわせ、赤だし」はそれぞれ紙コップにピューしたあと、お湯を入れて“カップみそ汁”に。お好みで薬味や乾燥わかめなどの具材も入れていただきました。

report6

みその好みは三者三様。「いつもはこうじだけど赤だしもいいわね」と馴染みのないタイプのみそに、おいしさを発見した方。「こしこうじにあわせを混ぜるとおいしい」と独自のブレンドを試みた方も。「ひとりランチに最適」「味の調節がしやすい」「片手で使えて楽チンね」など各テーブルで意見が飛び交いました。しかし何より多く聞かれた声。それは「香りがいい!」でした。国産かつおなど、こだわりのだしをしっかり感じていただけたようです。そしてスティック野菜のディップには「甘味噌だれ」。「マヨネーズとブレンドしたら絶対おいしい!」「“とりあえず”のおつまみに最適」とこちらも大好評!

レミさんの料理動画上映パート②

続いてレミさんの料理動画2本目を観賞。こしこうじのうまみをギュッと吸ったおいしいなす料理の登場。パクチーたっぷりパクパク食べていただきたい「パクパクなすみそ炒め」です。

この料理は後で試食していただきました。

動画はこちら
スクリーンショット 2017-11-07 19.20.44

料理デモンストレーション

レミさんのお面をかぶって登場したのはフードコーディネーターの数本知子さん。アシスタントとして約15年間、レミさんの料理をたくさんつくってきた方です。当日はレミさんレシピの二品を実演していただきました。

report2

一品目はキャベツを丸ごと使うダイナミックな「チャンチャンみそ煮」。味付けはこれだけ。「ふたを汚さない=洗い物が少ない」とのレミさんらしい発想に会場は共感の声が上がりました。

report3

二品目は「吸い鶏みそ煮込みパスタ」。

IMG_9752

名古屋名物「みそ煮込みうどん」からひらめいたとのこと。
フライパンひとつでできる、らくらくパスタ料理です。

レミさんワールドの舞台裏 ~ レミさんはどんな人?


今日の出演にあたり「なんでもしゃべっていいわよ。私の年齢以外はね」とレミさんより声がけがあったという数本さん。テレビではいつも自由奔放、元気いっぱいのレミさんですが、実際はどんな方なのでしょう?

「テレビに映る明るいレミさん“そのまんま”ですよ」

しかし料理に対しては厳しく、妥協を一切許さないそう。
「テレビ収録の時でさえ直前にレシピが変わることもあります。その時の天候やコンロの状態を見計らい最良の料理を求める人です」

料理を最もおいしい状態で食べてもらいたいというレミさんの愛情がうかがえるエピソードです。しかしそれゆえに舞台裏は常にドタバタ。いつ何が起きても動じない落ち着きと臨機応変さが必要とのこと。舞台裏の貴重なお話を聞かせていただきました。

そんなフードコーディネーター数本さんおススメは、“追いみそ”。
「香りつづくとろける味噌」を食卓に置いて“追いみそ”するといいですよ。家族で味の濃さに好みが分かれる場合、うす味につくれば自分好みに味を足すことができますね。

お楽しみ試食タイム

report5

お待ちかね!レミさんレシピ「パクパクなすみそ炒め」と「チャンチャンみそ煮」を皆さんで試食。
「野菜がたっぷり食べられていいわ」「もうレトルトを使う必要がない」「手間がはぶける!」「和食以外の料理にも使えるのね」など数多くのコメントをいただきました。「香りつづくとろける味噌」で皆さんの料理のレパートリーが広がりそうですね。

「香りつづくとろける味噌」開発者秘話

「忙しい方がおいしいみそ料理をつくる手助けとなる商品を」。そんな思いが商品開発のきっかけと話すマルサンアイ株式会社 商品戦略室 主任の井上明子さん。自らも4歳の女の子をもつ働くお母さんです。

IMG_9905

構想から商品化までかかった年数は約4年。お嬢さんがお腹にいる時から、まさに我が子をはぐくむような気持ちで開発に励まれました。発売時には感極まる思いだったとのことです。今ではお嬢さんも野菜にピューして和え物づくりなどのお手伝いができるそう。

_DSC0613

握りやすいやわらかボトルなのでお子様でも安心ですね。
そんな井上さんのイチ押しは卵かけご飯!ほかほかのご飯の上に卵を割り、お好みの「香りつづくとろける味噌」をピューしてよく混ぜていただきます。是非お試しください。

豪華お土産に大興奮!

IMG_9672

貴重な秘話に、おいしい試食で心もお腹も満たされた参加者の方々。さらに豪華なお土産が贈られ皆さん大興奮!マルサンアイ株式会社様より豪華商品詰め合わせセット。そして平野レミさんよりレミパンマグネットと携帯ストラップを提供いただきました。どうぞ「香りつづくとろける味噌」を使ってレミさんレシピをたくさんつくってくださいね。

▼ご紹介したレシピはいずれも「みんなのきょうの料理」でご覧いただけます▼
「香りつづくとろける味噌」を使ったレシピ一覧

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!