2017/10/23

JA直売所キャラバン 第14回 兵庫県神戸市 JA兵庫六甲 農協市場館 六甲のめぐみ PR

koube1

JAバンク×健康キッチン
JA直売所キャラバン第14回
In兵庫県神戸市
JA兵庫六甲
「農協市場館 六甲のめぐみ」

2017年9月23日、キャラバンカーが訪ねたのは、兵庫県神戸市 JA兵庫六甲「農協市場館 六甲のめぐみ」です。

koube2koube3

開店1時間以上前から、お客様の長蛇の列。午前中で、ほとんど売りれてしまうほどの人気直売所です。
イベントにもたくさんのお客様が参加してくださいました。

koube4 koube5

クッキングステージ 島本 薫 さんの健康レシピ

管理栄養士 料理研究家 島本 薫さん

管理栄養士 料理研究家 島本 薫さん

クッキングステージでは 管理栄養士で料理研究家の島本薫さんが、地元産のいちじくを使って「いちじくと春菊のあえ物」と地元産のなすで「なすとえびのさっぱり炒め」を実演しました。

いちじくは水溶性の食物繊維であるペクチンを豊富に含んでおり、腸の活動を活発にさせ、便秘にも効果的です。

なすは、カリウム、鉄、カルシウム、食物繊維など、いろいろな栄養素を含んでいます。 ポリフェノールによる抗酸化作用も期待されています。

いちじくを調味料代わりに、塩分控えめ

koube6koube7

いちじくの自然な甘みを味のポイントにしているので、春菊に使う調味料を減らすことができます。食物繊維、カルシウムや鉄分など、血や骨の素となるミネラル分もバランスよく含んでいます。カリウムも身体からナトリウムを出す働きがあるため、高血圧の予防にもつながります。
yamagata7

「いちじくと春菊のあえ物」のレシピをみる

なすを【塩水】に5分間つけると 油の吸収を抑えられる

nasu1nasu2

「なすは炒める時、たくさん油を使いますよね、すぐに吸ってしまうからどんどん足したりして、カロリーオーバーになってしまいます。でも、油を減らすポイントがあるんですよ。」

なすを塩水に漬けることで炒める際の油の量を減らせます。
通常大さじ2~3は使いますが、これなら大さじ1/2でOK。ふたをして頻繁に混ぜることで少ない油でも均一に火が通り、ジューシーに仕上げることができます。

nasu3

「なすとえびのさっぱり炒め」のレシピをみる

いちじく生産者 松井 茂さん、尾上(おのえ) 美代子さん、田中 敏之さん

yamagata8
兵庫県のいちじくは「おいしさが違う」と高く評価されています。「その中でも神戸のいちじくは完熟がウリ。直売所にはとれたてのおいしいいちじくしかありませんよ。」と生産者の皆さん。

koube9
8月上旬から収獲が始まり、10月下旬まで続きます。毎朝8時に出荷するために、午前1時から収獲作業に取りかかることもあるそうです。いちじくは柔らかくデリケートな果物ですが、葉は紙やすりのようで手が傷つくこともしばしば。

そして収穫時期には、虫ばかりでなく動物にも狙われるそうです。「最近はイタチが多い。ネコやアライグマまで出てきます。でもみなさんに、おいしいいちじくを食べていただきたいので頑張ります。」

お楽しみの試食 「いちじくと春菊のあえ物」

siyokusisyoku2
地元産のいちじくを使った「いちじくと春菊のあえ物」がつくられ、来場者にふるまわれました。「いちじくがおかずになるんですね!」「意外な組み合わせでびっくり」と大好評♪

「誰でも簡単!チェアエクササイズ」

NPO 法人 1 億人元気運動協会 会長 竹尾 好惠(よしえ)さん

NPO 法人 1 億人元気運動協会 会長
竹尾 好惠(よしえ)さん

健康・体力作りに効果が期待できる椅子に座って行うリズミカルな運動をNPO 法人 1 億人元気運動協会 会長 竹尾 好惠さんが紹介してくれました。

チェアエクササイズは、椅子に座って行うリズミカルな運動です。
健康・体力作りやQOL(生活の質)の維持・増進、ADL(日常生活動作)の自立を促す効果があり、普段は運動をしていない人や中高年に適した、科学的根拠に基づいた運動導入プログラムです。

kenkou1運動をはじめる前に美しい姿勢での椅子の座り方から伝授。
「まず、自分の坐骨(ざこつ)を感じてください。
椅子の前半分に座り、足を腰幅に開き、足の裏全体を床につけます。

腰の角度は、90度、ひざはまっすぐ前に向けます。
坐骨を椅子に突き刺すように座ります。
背骨を1つずつ積み重ねるように背筋を伸ばします。
鼻とへそ、耳と肩を一直線上に置きます。」

kenkou2
きちんと座れたら、エクササイズ!
「右足を前に出し、かかとを床につけます。右手を肩の高さで前へ。かけ声はオス!」
出した、手足を元に戻し反対も同様に行います。

kenkou3
「次に、股関節から上体を前傾し、腕を下から前へ伸ばします。背筋を使って上体を元の位置まで戻します。ひじを背中より後ろへ引いてください。2回行います。かけ声はヨイショ!」
こうした運動を組み合わせて歌や音楽にあわせて 「ヤア!ヤア!、イチ、ニ、イチ、ニ、オス!オス!、ヨイショ!」 
竹尾さんの元気なかけ声で会場は一体になって、エクササイズを楽しみました。

抽選で 直売所で使えるお買い物券をプレゼント

koube10yamagata12

また、お楽しみ抽選会では、神戸西地区産コシヒカリ新米5kgと神戸ビーフ引換券とセットにしてプレゼントされました。プレゼンターは六甲のめぐみ出荷者連絡協議会 会長 森脇 香人(かおと)さん。番号を引くたびに、会場に歓声が上がりました。

koube13koube14

イベントに参加したみなさん全員に、いちじくとなすがプレゼントされ、とてもうれしそうでした。

JA兵庫六甲 農協市場館 六甲のめぐみ

売り場面積約800㎡の全国最大級の大型直売所です。地元でとれた新鮮で安心・安全な農畜産物を販売する拠点として、安定的に提供しています。
開店1時間以上前から、お客様の長蛇の列。
午前中で、ほとんど売り切れてしまうほどの人気直売所です。

rokkonomegumi

ichijiku

地元産いちじく

koube14

yamagata15

「農協市場館 六甲のめぐみ」本多店長

「契約農家さんは700軒ほど。温暖な気候のため、年間を通じて旬の新鮮野菜が楽しめます。また、ここ押部谷(おしべだに)は花の産地でもあるので、鮮度の良い美しい花々もおすすめです。」と本多店長。
農家さん主体の取り組みも盛んで、お好み焼きやコロッケなどの売店も人気です。
koube16koube17

記事をシェアする
JAバンク