2017/11/10

《体イキイキ快腸レシピ② ドリンク編》!生きたまま腸に届く ビフィズス菌で腸内フローラを良好に PR

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 大腸内で悪玉菌と戦う善玉菌の種類は主にビフィズス菌と乳酸菌の2 種。どちらもヨーグルトや乳酸菌製品などに使われているため、『ビフィズス菌=乳酸菌』と思われている方も多いのではないでしょうか。しかし実際は分類学的に見ると、このふたつは別ものなのです。

 ヒトの腸内にすむビフィズス菌は1 ~ 10 兆、乳酸菌はその1/10000 ~ 1/100 以下です。しかしより注目すべきポイントは、それぞれの菌が体の中でつくり出す成分の違い
乳酸菌が『乳酸』をつくり出すのに対し、ビフィズス菌は『乳酸』に加え、強い殺菌力で悪玉菌の繁殖力を抑える『酢酸』やビタミンB 群、葉酸などもつくり出しているのです。

 腸内フローラの健康維持には、継続的にビフィズス菌を摂ることが大切ですが、ビフィズス菌はヒトや動物の腸内に生息する細菌で、自然なままの食品には含まれていません。そのためビフィズス菌を添加した食品を選ぶ必要がありますが、その代表として身近なのがヨーグルトです。実はすべてのヨーグルトにビフィズス菌が入っているわけではありません
もちろん普通のヨーグルトにも乳酸菌による整腸作用はありますが、さらにビフィズス菌を加えたヨーグルトの方がより効果が高いことが知られています。
店頭では、『生きて腸まで届くビフィズス菌』などの表記に留意して、ビフィズス菌入りヨーグルトを探してみてください。
腸内フローラの健康維持のために、ビフィズス菌入りヨーグルトを。たったワンスプーンの少量でも、毎日、継続して食べればその効果が実感できるはず。お料理にも、ぜひビフィズス菌入りヨーグルトをワンスプーン。継続は力なりです。

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