レシピを絞り込む

調理時間
料理ジャンル
料理種別
カロリー
レシピの種類
放送日

講師名で検索

講師名

じゃがいも のレシピ一覧173

ふっくらホクホクの食感が楽しめるジャガイモ。男爵、メークイン、キタアカリなどいろいろな品種があり、それぞれ特徴が違っています。ねっとりとした粘質か、ホクホクとした粉質か、料理に合わせてジャガイモを選んで調理すると美味しくいただけます。じゃがいもの品種別でもレシピ検索ができるので、ぜひ活用してください。大人から子どもまで、みんな大好きなジャガイモを使った人気メニューを紹介いたします。

じゃがいものおすすめレシピ

桑原 櫻子 440 kcal 10分 (3工程)
じゃがいも ししとうがらし ちりめんじゃこ 糸とうがらし サラダ油 砂糖 酒 他

柔らかくしておいたじゃがいもを香ばしく焼きます。ちりめんじゃこがカリッとしてアクセントに。

2009/10/06 きょうの料理レシピ | 9,644 View 
放送日順 人気順 1 〜20 品を表示 / 全173品
じゃがいもとベーコンの煮ころがし
足立 敦子 210 kcal 15分 (3工程)
じゃがいも ベーコン だし 青のり粉 酒 砂糖 みりん しょうゆ

甘辛く味つけしたじゃがいもの料理に、カリカリに焼いたベーコンのコクとうまみを足した、新しいレシピです。

2009/09/16 きょうの料理レシピ | 272,094 View 
4377
じゃがいものおやき
ケンタロウ 240 kcal 25分 (4工程)
じゃがいも 豚バラ肉 細ねぎ 白玉粉 サラダ油

中はモチモチ、外はカリカリの素朴なおやき。生地に味をつけて、豚バラ肉のうまみをプラスします。

2008/10/29 きょうの料理レシピ | 261,762 View 
3878
キャベツとじゃがいものスープ
杵島 直美 130 kcal 10分 (4工程)
キャベツ じゃがいも ベーコン セロリの葉 固形スープの素 サラダ油 バター 他

シャキシャキ野菜たっぷりの、食べるスープです。手早くできて、栄養もばっちりですよ。

2006/02/14 きょうの料理レシピ | 183,233 View 
3346
じゃがいもチーズ焼き
杵島 直美 150 kcal 10分 (4工程)
じゃがいも ピザ用チーズ パセリ 塩 サラダ油 バター こしょう

ピザ用チーズとじゃがいもを組み合わせれば、ビールにぴったりのおつまみが完成!

2004/09/07 きょうの料理レシピ | 689 View 
2939
じゃがいものそぼろ煮
堀江 ひろ子 160 kcal 15分 (3工程)
肉そぼろ じゃがいも だし 枝豆 しょうゆ みりん

肉そぼろを電子レンジにかけたジャガイモとあわせれば、メインのおかずに。

2005/08/11 きょうの料理レシピ | 171,523 View 
2283
さけとじゃがいものホクホク炒(いた)め
福山 秀子 260 kcal 20分 (4工程)
さけ じゃがいも たまねぎ しょうが にんにく 固形チキンスープの素 パセリ 他

さけ缶でつくる肉じゃが風のお総菜です。洋風スープで煮込むので、またひと味違うおいしさです。

2009/06/03 きょうの料理レシピ | 145,347 View 
2182
白身魚のじゃがいも包み焼き
落合 務 460 kcal 25分 (5工程)
白身魚の切り身 じゃがいも たまねぎ ハーブ 塩 こしょう オリーブ油 他

細切りのジャガイモで白身魚をはさみ、パンケーキ風に。外側のジャガイモはカリッ、中の白身魚はしっとりでたまらないおいしさです。

2003/02/12 きょうの料理レシピ | 133,636 View 
1938
じゃがいもとベーコンのお好み焼き風
中村 正明 150 kcal 15分 (2工程)
じゃがいも ベーコン 豚カツソース 青のり 削り節 マヨネーズ サラダ油

小麦粉の代わりにすりおろしたシャリシャリのじゃがいもを使ったお好み焼きです。手軽に小さく焼いたら、ビールのおつまみに最適ですよ!

2005/11/28 きょうの料理レシピ | 83,350 View 
1856
じゃがいもとピーマンのシャキシャキ炒め
ウー ウェン 90 kcal 20分 (4工程)
じゃがいも ピーマン サラダ油 酢 塩 砂糖

シャキシャキ感を決めるのは、酢を加えるタイミングです。

2002/09/09 きょうの料理レシピ | 94,372 View 
1612
えびとじゃがいも豆乳キッシュ
西川 功晃 2360 kcal 100分* (7工程)
えび じゃがいも たまねぎ 桜えび ピザ用チーズ あおさのり パルメザンチーズ 他

生地からつくるキッシュ。えびとじゃがいもに、のりと桜えびで海の香りを添えて。バターが溶けないよう、生地を冷やすのがコツです。

2008/05/21 きょうの料理レシピ | 123,304 View 
1432
じゃがいものミルクスープ
奥薗 壽子 230 kcal 30分 (5工程)
じゃがいも ベーコン たまねぎ 昆布 牛乳 パセリ バター 塩 こしょう

カリッとしたフライによく合うクリーミーなスープも、早ワザでできます。

2005/06/27 きょうの料理レシピ | 69,574 View 
1151
ツナとじゃがいものトマト煮
渡辺 あきこ 290 kcal 40分 (4工程)
ツナ じゃがいも たまねぎ トマトの水煮 スナップえんどう 固形スープの素 塩 他

ツナ缶とトマトの水煮缶詰。二つのお助け缶詰で、じゃがいもが抜群においしくなります。パンにもよく合います。

2006/05/22 きょうの料理レシピ | 65,440 View 
1123
甘辛じゃがいも
城川 朝 90 kcal 5分 (2工程)
ゆでた新じゃがいも バター しょうゆ 砂糖 みりん

大人も子どもも大好きな甘辛しょうゆ味。初めにバターでカリッと焼くのがポイントです。

2001/05/31 きょうの料理レシピ | 102,638 View 
1106
じゃがいものグラタン
脇 雅世 1610 kcal 40分 (4工程)
じゃがいも グリュイエールチーズ 生クリーム にんにく 塩 こしょう

生クリームとたっぷりチーズを使ってつくる手軽なホワイトソースを使います。下ごしらえもレンジですませて、火を使わずにでき上がり。

2002/01/15 きょうの料理レシピ | 95,061 View 
985
じゃがいものポタージュ
脇 雅世 160 kcal 20分 (4工程)
じゃがいも たまねぎ 牛乳 固形スープの素 白ワイン フランスパン パセリ 他

ミキサーのいらないクリーミーなポタージュです。パンの残りをクルトンに。

2003/05/05 きょうの料理レシピ | 75,084 View 
904
じゃがいものチヂミ風
塩田 ノア 260 kcal 20分 (5工程)
じゃがいも 卵 小麦粉 塩 こしょう サラダ油 バター

2005/05/10 きょうの料理レシピ | 26,865 View 
734
じゃがいもとブロッコリのポタージュ
鮫島 正樹 60 kcal 20分 (4工程)
じゃがいも たまねぎ ブロッコリー バター 顆粒チキンスープの素 ブロッコリー 他

パンチのきいた味わい料理には、まろやかな味のポタージュを添えて。

2008/03/13 きょうの料理レシピ | 44,086 View 
704
じゃがいもとツナのおやき
足立 敦子 370 kcal 30分 (4工程)
じゃがいも たまねぎ ツナ コーン 塩 こしょう 小麦粉 サラダ油

じゃがいもをつぶし、小麦粉をまぶして外はカリッと、中はホクホクに焼き上げました。おやつにもおかずにもOK!

2009/09/16 きょうの料理レシピ | 26,865 View 
699
ピーマンとじゃがいもの塩味炒め
加藤 美由紀 210 kcal 20分 (4工程)
ピーマン じゃがいも 木綿豆腐 しょうが汁 細ねぎ 小麦粉 サラダ油 ごま油

しょうがとごま油の香り、オイスターソースのうまみがきいた炒め物。強火で色つやよく、手早くいためましょう。

2007/07/04 きょうの料理レシピ | 17,910 View 
597
牛ひき肉とじゃがいもの重ね焼き
堀江 ひろ子 380 kcal 40分 (4工程)
牛ひき肉 じゃがいも たまねぎ 牛乳 ナツメグ 粉チーズ サラダ油 小麦粉 塩 他

ひき肉をクリーム煮にした寒い季節にぴったりのやさしい味です。せん切りのじゃがいもと重ねてこんがりと焼き上げます。

2004/01/14 きょうの料理レシピ | 30,998 View 
596