レシピを絞り込む

調理時間
料理ジャンル
料理種別
カロリー
レシピの種類
放送日

講師名で検索

講師名

ベーコン のレシピ一覧259

燻製した豚バラ肉の香ばしさをまとったベーコンは、炒めものにしたり、パスタにあえたりといろいろな料理に活用できる加工肉です。豚肩肉を使ったショルダーベーコンや、燻製をしない生ベーコン、生で食べられるパンチェッタなど、使用する肉や部位により種類が異なります。市販のベーコンを使ったレシピはもちろん、豚バラ肉を茶がらで燻してつくる自家製ベーコンや、1時間でできる即席ベーコンのつくり方も紹介します。

ベーコンのおすすめレシピ

瀬田 金行 110 kcal 10分 (3工程)
グリーンアスパラガス ベーコン こしょう オリーブ油 しそのふりかけ

ベーコンのうまみがアスパラガスになじんでおいしいです。

2009/05/04 きょうの料理ビギナーズレシピ |
放送日順 人気順 1 〜20 品を表示 / 全259品
ほうれんそうのキッシュ
三村 真喜子 1710 kcal 45分* (5工程)
冷凍パイシート ほうれんそう ベーコン グリュイエールチーズ 卵 生クリーム 他

冷凍パイシートで手軽なレシピにしました。ドイツ国境付近・ロレーヌ地方の温かいタルトで、昼食やオートブルなどの常連です。

2003/01/28 きょうの料理レシピ |
7681
白菜と豚肉のチーズ鍋
枝元 なほみ 230 kcal 30分 (4工程)
白菜 豚もも肉 ベーコン カマンベールチーズ 塩 こしょう 黒こしょう

豚肉のうまみがうつったあっさり白菜にこってりチーズが絶妙にからむ鍋。くせになりそうなおいしさです。

2009/11/09 きょうの料理レシピ |
5976
春キャベツのシンプルパスタ
山本 麗子 490 kcal 15分 (7工程)
スパゲッティ 春キャベツ ベーコン にんにく 赤とうがらし シェリー酒 塩 他

春キャベツの甘みを存分に楽しめるパスタ。ベーコンを脂が出るまで炒めて、うまみを十分に引き出すのがおいしく仕上げるコツ。

2007/04/02 きょうの料理レシピ |
4752
じゃがいもとベーコンの煮ころがし
足立 敦子 210 kcal 15分 (3工程)
じゃがいも ベーコン だし 青のり粉 酒 砂糖 みりん しょうゆ

甘辛く味つけしたじゃがいもの料理に、カリカリに焼いたベーコンのコクとうまみを足した、新しいレシピです。

2009/09/16 きょうの料理レシピ |
4464
ポテトサラダ
渡辺 あきこ 280 kcal 40分 (8工程)
じゃがいも にんじん ベーコン たまねぎ きゅうり 塩

じゃがいものおいしさを最大限引き出すポテトサラダです!蒸したじゃがいもの甘みがたまりませんよ。

2012/02/02 きょうの料理レシピ |
2728
ほうれんそうの和風卵グラタン
佐々木 浩 170 kcal 25分 (4工程)
ほうれんそう ベーコン サラダ油

卵に混ぜた溶かしバターが香りよく、ほんのりとした甘い味わい出します。

2007/12/05 きょうの料理レシピ |
2349
ジャーマンポテト
城戸崎 愛 880 kcal 50分 (4工程)
じゃがいも たまねぎ ベーコン クレソン サラダ油 塩 こしょう バター

シンプルながら、ボリュームと栄養がたっぷり。オムレツの具にしたり、パンにはさんだりしても。

2007/09/24 きょうの料理レシピ |
2021
じゃがいもとベーコンのお好み焼き風
中村 正明 150 kcal 15分 (2工程)
じゃがいも ベーコン 豚カツソース 青のり 削り節 マヨネーズ サラダ油

小麦粉の代わりにすりおろしたシャリシャリのじゃがいもを使ったお好み焼きです。手軽に小さく焼いたら、ビールのおつまみに最適ですよ!

2005/11/28 きょうの料理レシピ |
1871
ロールキャベツ
山岡 昌治 350 kcal 85分 (7工程)
キャベツ ベーコン トマトの水煮 顆粒チキンスープの素 パセリ ピンクペッパー 他

くずさずきれいに仕上げるのが難しいロールキャベツ。誰でも失敗無しに、きれいに美味しくつくるレシピをご紹介。

2004/12/14 きょうの料理レシピ |
1604
ささがきごぼうとベーコンのにんにく炒め
本多 京子 175 kcal 20分 (3工程)
ごぼう ベーコン にんにく 黒こしょう パセリ オリーブ油 酒 しょうゆ

ごぼうを洋風にアレンジしたお惣菜です。ベーコンのうまみとにんにくの香りが食欲を刺激しますよ。

2004/02/12 きょうの料理レシピ |
1549
山芋のふわふわチヂミ
アン・チョンエ 210 kcal 20分 (4工程)
山芋 もやし わけぎ ベーコン キムチ 小麦粉 糸とうがらし 塩 サラダ油

しっとりふわふわな絶品チヂミです。ポイントは生地の山芋と小麦粉の割合は約4対1にすることです。

2003/01/16 きょうの料理レシピ |
1532
焼き白菜
高城 順子 160 kcal 25分 (5工程)
白菜 ベーコン にんにく 白ワイン オリーブ油 塩 黒こしょう 酢

にんにくの香りとベーコンのうまみで、白菜が風味豊かな一品に!じっくりと焼きましょう。

2006/02/06 きょうの料理レシピ |
1514
ベーじゃが
土井 善晴 400 kcal 45分 (4工程)
新じゃがいも ベーコン にんにく だし サラダ油 砂糖 しょうゆ

だし、ベーコン、にんにくのうまみが生み出す照りつやが食欲をそそります。ベーコンとじゃがいもを交互に食べれば、箸が止まらぬおいしさですよ。

2012/05/08 きょうの料理レシピ |
1457
キッシュ・ロレーヌ
藤野 真紀子 2860 kcal 120分* (7工程)
卵黄 ベーコン グリュイエールチーズ

フランス料理はお店でいただくイメージですが、家庭の味は、温かくて気取りのないおいしさです。

2004/11/29 きょうの料理レシピ |
1445
きのこのキッシュ
石原 明子 3360 kcal 50分 (4工程)
冷凍パイシート ベーコン たまねぎ きのこ類 バター 塩 こしょう

サクサクでおいしいパイ生地。甘くないパイだから、ランチやパーティーにおすすめです。

2003/09/11 きょうの料理レシピ |
1407
ねぎとベーコンのとろろグラタン
奥村 彪生 310 kcal 25分 (5工程)
ねぎ ベーコン パン粉 サラダ油

長ねぎの甘みとベーコンのうまみを、みそと卵でコクをプラスしたとろろが上手に引き立てます。

2009/02/12 きょうの料理レシピ |
1194
ミートソース
山根 大助 2740 kcal 150分 (8工程)
牛肉 豚ひき肉 ベーコン マッシュルーム ワイン スープ トマトペースト 他

肉と野菜のうまみが調和した奥深い味です。多めにつくるのもおいしさのポイント。

2009/10/08 きょうの料理レシピ |
1160
白菜のパリパリサラダ
陳 建一 150 kcal 15分 (6工程)
白菜の真ん中の柔らかい部分、上1/3の葉の部分 ベーコン ちりめんじゃこ 他

白菜の一番柔らかい部分は生で食べてもうまい!パリッとした食感がたまらない一品です。

2005/12/05 きょうの料理レシピ |
1111
カルボナーラ
マロン 960 kcal 15分 (6工程)
スパゲッティ ベーコン たまねぎ 卵 生クリーム パルメザンチーズ にんにく 他

卵のコクを味わう定番のパスタです。余熱で仕上げるのがコツですよ。

2002/12/18 きょうの料理レシピ |
972
蒸しサラダ
渡辺 有子 240 kcal 12分 (4工程)
じゃがいも かぶ ブロッコリ 大根 スナップえんどう ベーコン 他

ベーコンのうまみが野菜にたっぷりとしみこんで、蒸しただけでびっくりするほどおいしいですよ。

2003/02/26 きょうの料理レシピ |
916

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介