レシピを絞り込む

調理時間
料理ジャンル
料理種別
カロリー
レシピの種類
放送日

講師名で検索

講師名

芋(いも) のレシピ一覧477

じゃがいも、さつまいも、さといもに長芋、山芋。芋類は多くの種類があり、それぞれの品種も豊富で、いろいろな料理が楽しめます。さっと茹でたり、まるごと焼いたり、簡単に調理して素材の持つ味わいを堪能することができる芋類ですが、手を加えればご馳走おかずやスイーツもつくれます。一年中身近にある、芋類を美味しくいただくレシピをプロが伝授します。お弁当やもう一品欲しいときに活用できるレシピも満載です。

芋(いも)のおすすめレシピ

高橋 拓児 200 kcal 40分 (4工程)
じゃがいも えのきだけ みつば

えのきだけのうまみと食感を生かしたあっさりあんと、ホクホクの粉ふきいもがみごとにマッチした一品です。

2011/11/21 きょうの料理レシピ | 689 View 
放送日順 人気順 1 〜20 品を表示 / 全477品
豆腐の長芋グラタン
ほりえ さわこ 280 kcal 20分* (4工程)
木綿豆腐 ほうれんそう はんぺん 削り節 しょうゆ ごま油

長芋とはんぺんでつくるコクのあるソースは、ポリ袋調理で簡単に!豆腐にしっかりと下味をつけるのが、おいしさのポイント。

2017/01/11 きょうの料理レシピ | 689 View 
167
里芋とかぶのクリームシチュー
栗原 はるみ 290 kcal 35分 (4工程)
かぶ 里芋 かき 白ワイン 牛乳 生クリーム 白こしょう 塩

ホワイトソースのかわりに、すりおろした里芋でとろみをつけた、サラッととやさしい口当たりのシチューです。ふっくらとしたかきのうまみもしっかり感じられます。

2016/12/07 きょうの料理レシピ | 2,067 View 
378
里芋と鶏肉のシチュー
土井 善晴 360 kcal 45分 (4工程)
里芋 鶏もも肉 にんじん しょうが 煮干し 粗塩 酒 しょうゆ 塩

この時期食べておかないともったいない!日本人にとって、芋といえば里芋のことでした。素材の適期を間違わず選ぶと、何も難しいことはないのです。旬を暮らしにとりいれましょう。

2016/11/03 きょうの料理レシピ | 2,067 View 
229
里芋の揚げだし
土井 善晴 240 kcal 40分 (5工程)
里芋 大根 しょうが かたくり粉 揚げ油

里芋のおいしさを最大限に楽しめる一品です。ふんわりとした衣に調味だしをほどよく含ませて、いただきましょう!

2016/10/25 きょうの料理レシピ | 315,492 View 
6110
里芋の肉じゃが風
杉本 節子 320 kcal 50分* (5工程)
里芋 牛切り落とし肉 にんじん たまねぎ しょうが こんにゃく 昆布 他

里芋は意外に下準備も簡単で、もっちりと、じゃがいもをしのぐおいしさかもしれません。素材の色をきれいに残した「京風」ですが、味はしっかり、ご飯に合うおかずですよ。

2016/10/10 きょうの料理レシピ | 3,444 View 
160
かぼちゃとさつまいもの焼きコロッケ
鮫島 正樹 230 kcal 30分 (6工程)
かぼちゃ さつまいも たまねぎ ベーコン パセリ 牛乳 溶き卵 パン粉 他

秋においしいかぼちゃとさつまいもを、パンケーキのように大きな焼きコロッケにします。食べごたえ満点ですが、揚げてないからヘルシー。甘酸っぱいソースがホックリ感にマッチします。

2016/10/04 きょうの料理レシピ | 689 View 
181
ねっとり里芋のそぼろあん
中東 久人 230 kcal 25分 (5工程)
里芋 甘長とうがらし みょうが 木綿豆腐 豚ひき肉 しょうが 塩 サラダ油 酒 他

しっかり味を含ませた里芋にトロッとからまるあんが絶妙です。コクのある味わいは、晩ごはんの主役になる満足感。

2016/09/20 きょうの料理レシピ | 689 View 
303
さつまいものレモン煮
飛田 和緒 480 kcal 15分* (3工程)
さつまいも レモン 砂糖

【毎日きちんとお弁当】レモンが香る、やさしい甘さの箸休めです。前日につくっておけば、味がよくなじんでおいしい。

2016/08/22 きょうの料理レシピ |  
2
鶏もも肉とじゃがいものマリネ焼き
有元 葉子 480 kcal 45分* (3工程)
鶏もも肉 じゃがいも にんにく タイム ローリエ 塩 こしょう オリーブ油

マリネした鶏肉のうまみがじゃがいもにしみ込んでおいしい。

2016/07/11 きょうの料理レシピ | 1,378 View 
18
クイック長芋酢豚
杵島 直美 610 kcal 10分 (4工程)
豚ロース肉 長芋 ピーマン サラダ油

薄切り肉を使った、「揚げない」酢豚です。長芋で程よくボリューム感アップ!

2016/07/04 きょうの料理レシピ |  
12
きゅうりと長芋の明太子あえ
河野 雅子 70 kcal 5分 (3工程)
きゅうり 長芋

明太子の辛みや塩けを生かした簡単なあえ物。コロコロに切ったきゅうりと長芋にあえ衣がよくなじみます。独特の食感が楽しい一品。

2016/06/09 きょうの料理ビギナーズレシピ | 5,511 View 
9
じゃがいもとソーセージのサラダ
河野 雅子 290 kcal 40分 (7工程)
じゃがいも ウインナーソーセージ たまねぎ きゅうりのピクルス パセリ

ピクルスの酸味と粒マスタードの隠し味がアクセントの大人っぽいポテトサラダです。ビールやワインにもピッタリ。

2016/06/02 きょうの料理ビギナーズレシピ | 17,221 View 
172
鶏肉とじゃがいもの梅煮
横山 タカ子 920 kcal 30分 (4工程)
鶏もも肉 じゃがいも さしす梅干し 酒

さしす梅干しを、煮物に加えるおすすめの活用法です。ふくよかなうまみと香りと、さっぱりとした酸味が食欲をそそります。

2016/05/30 きょうの料理レシピ | 689 View 
11
新じゃがいものコロッケ
吉村 昇洋 220 kcal 45分 (4工程)
新じゃがいも アスパラガスの皮 昆布 コーン 長芋 パン粉 レタス 他

【滋味を味わう“禅寺ごはん”】具に野菜の皮やだしがらを使い、食材を大切に生かします。衣のつなぎは卵のかわりに長芋を使います。

2016/05/24 きょうの料理レシピ | 689 View 
58
じゃがいもとキャベツの卵とじサンド
小堀 紀代美 300 kcal 20分 (4工程)
食パン じゃがいも キャベツ 卵 カレー粉 塩 マヨネーズ オリーブ油 他

食パンは2枚重ねてトーストします。焼いた面はサクッ、内側はフワフワの食感。まろやかなカレー風味の炒め物がよくなじみます。

2016/04/27 きょうの料理レシピ |  
27
かぶとじゃがいも、ベーコンのスープ
河野 雅子 130 kcal 20分 (3工程)
かぶ かぶの葉 じゃがいも ベーコン 固形チキンスープの素(もと) 塩 他

粗くつぶしたかぶとじゃがいもが、ベーコンのうまみを引き立てます。かぶのやさしい味わいと、じゃがいもの自然なとろみでホッとする味です。

2016/04/07 きょうの料理ビギナーズレシピ |  
3
じゃがいもとねぎのオイスターソース炒め
パン・ウェイ 100 kcal 15分 (3工程)
じゃがいも ねぎ サラダ油 こしょう

少ない材料で手軽にできるので、あと一品欲しいときにピッタリ。じゃがいもを食感よく仕上げるのがコツです。

2016/02/03 きょうの料理ビギナーズレシピ |  
18
長芋ぞうすい
高谷 亜由 250 kcal 10分 (5工程)
長芋 ご飯 細ねぎ 青じそ 鶏ひき肉 顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと) 他

長芋のホックリ&ネバネバ食感が楽しい一品。しめだけど、もう1杯飲みたくなる味わいです。

2016/01/26 きょうの料理レシピ |  
2
さつまいものメープルバター蒸しパン
松本 朱希子 170 kcal 35分 (9工程)

さつまいもをメープルバター風味にした、おしゃれな蒸しパンです。

2015/12/17 きょうの料理レシピ | 2,067 View 
600
里芋だんごのしょうがあんかけ
村田 吉弘 110 kcal 30分 (5工程)
里芋 粉ざんしょう しょうが 白ごま 揚げ油

もっちりした里芋だんごの中には、鶏そぼろが隠れています。冬にぴったりのしょうがあんを、トロリとかけていただきます。

2015/12/15 きょうの料理レシピ |  
43

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介