レシピを絞り込む

調理時間
料理ジャンル
料理種別
カロリー
レシピの種類
放送日

講師名で検索

講師名

旬野菜(秋・冬) のレシピ一覧1683

秋から冬は、野菜が寒さを乗り切るために、甘みを溜め込んで美味しさが増す時期。いも類、根菜、キノコ類、青菜と、バリエーション豊かな野菜がズラリと店頭に並びます。旬野菜はそれぞれの個性を把握して、食材に合わせた調理や味付けをすると、旨みがさらにアップします。野菜やきのこに合わせた下処理の方法や加熱の仕方など、基本をしっかり押さえ、野菜の持ち味をめいっぱい引き出すレシピを紹介します。プロの技を活用して、旬の野菜を美味しくいただきましょう。

旬野菜(秋・冬)のおすすめレシピ

松本 忠子 510 kcal 50分 (7工程)
ブロッコリ カリフラワー れんこん にんじん ねぎ てんぷら粉 冷水 他

すきな冬野菜を香り豊かに揚げて、にぎやかな冬の食卓を。

2003/02/11 きょうの料理レシピ | 10,287 View 
放送日順 人気順 1581 〜1600 品を表示 / 全1683品
じゃがいも入りニョッキの卵ソース
玉村 豊男 690 kcal 35分* (5工程)
オリーブ油 塩

ニョッキづくりも楽しみの一つ。卵ソースがおいしい前菜です。

2002/04/29 きょうの料理レシピ | 24,002 View 
257
ごぼうのエスニックサラダ
広瀬 まり 240 kcal 7分 (4工程)
ごぼう ベーコン ジャンボピーマン グリーンカール ごま油

ごぼうたっぷりのいためサラダ。調味料を順々に加えていけば完成のスピードレシピです。

2002/04/18 きょうの料理レシピ | 4,115 View 
136
梅れんこん
舘野 鏡子 120 kcal 15分 (3工程)
れんこん 塩 砂糖

お弁当のもう一品にぴったりな副菜です。梅肉に油を少しプラスして、つやがあり、乾燥しないあえ物に仕上げます。

2002/04/11 きょうの料理レシピ | 44,576 View 
557
じゃがいもきんとん
松本 忠子 100 kcal 15分 (2工程)
じゃがいも だしみつ しょうゆ

くりきんとんならぬ、芋きんとんです。特製のだしみつをつかったほっとする味ですよ。

2002/03/07 きょうの料理レシピ | 4,115 View 
29
じゃがいものシャッキリいため
松本 忠子 90 kcal 10分 (4工程)
じゃがいも 粗びきこしょう ごま油

じゃがいもなのに、シャキシャキの食感。いつもと違う食べ方を楽しんでみてください。

2002/03/07 きょうの料理レシピ | 4,801 View 
67
大根と豚肉の薄氷煮
松本 忠子 100 kcal 15分 (2工程)
大根 豚薄切り肉 柚子の皮 サラダ油 酒

薄切り大根を氷に見立てて特製の昆布酒しょうゆと柚子がきいた一品です。

2002/03/06 きょうの料理レシピ | 2,744 View 
65
鶏だんごと水菜の卵とじ
森川 裕之 170 kcal 13分 (7工程)
水菜 かまぼこ 生しいたけ 昆布 卵 七味とうがらし

鶏団子の風味と食感が別格なおいしさです。昆布だしがきいてやさしい味わいです。

2002/02/21 きょうの料理レシピ | 6,173 View 
60
小松菜と天かすの煮びたし
高橋 拓児 40 kcal 10分 (3工程)
小松菜 天かす だし 一味とうがらし 酒 薄口しょうゆ みりん 塩

いつもの煮びたしに、天かすを加えて、煮汁にコクとうまみをプラスします。箸休めに最適ですよ。

2002/02/18 きょうの料理レシピ | 7,544 View 
184
白菜と干しえびのスープ
山本 豊 60 kcal 10分* (4工程)
白菜 干しえび 豆腐 きくらげ 干ししいたけ 春菊 ねぎ しょうが 熟油 酒 他

干しえびのうまみだけで、風味豊かな中華スープに仕上げます。香ばしいうまみを堪能してください。

2002/02/14 きょうの料理レシピ | 24,687 View 
191
白菜と干しえびの辛みスープ
山本 豊
白菜 干しえび 豆腐 きくらげ 干ししいたけ 春菊 ねぎ しょうが 熟油 酢 他

白菜と干しえびのスープをサンラータン風にアレンジ。干しえびのうまみがきいています。

2002/02/14 きょうの料理レシピ | 8,229 View 
99
大根と鶏手羽先の土なべ煮
山本 豊 240 kcal 35分* (8工程)
大根 鶏手羽先 にら 干ししいたけ ねぎ しょうが にんにく 干しえび 他

下ごしらえをすれば煮崩れる心配なし。ほっくり柔らかく、中まで味がよくしみています。

2002/02/14 きょうの料理レシピ | 13,716 View 
126
春菊とかぶのじゃこあえ
森野 眞由美 84 kcal 10分 (2工程)
春菊 かぶ ちりめんじゃこ いりごま 塩 ごま油

春菊とじゃこのダブル効果でカルシウムもたっぷり!手早くできるサラダですよ。

2002/02/07 きょうの料理レシピ | 14,401 View 
191
しめじのホイル焼き
森野 眞由美 20 kcal 10分 (3工程)
しめじ にんにく 赤とうがらし レモン 塩 こしょう オリーブ油

油が少なくてすむホイル焼きでリズムとバランスを考えた食事を。しめじのおいしさをすべて味わえますよ。

2002/02/06 きょうの料理レシピ | 20,573 View 
86
山芋のビーフロール
森野 眞由美 223 kcal 25分 (3工程)
山芋 牛薄切り肉 ねぎ 柚子の皮 のり 柚子しょうゆ 塩 こしょう かたくり粉 他

動物性たんぱく質も体には必要な栄養素。食物繊維が豊富な山芋とバランスよく食べましょう。

2002/02/05 きょうの料理レシピ | 7,543 View 
166
ごぼうの洋風きんぴら
森野 眞由美 101 kcal 20分 (3工程)
ごぼう しらたき ベーコン ごま油 塩 黒こしょう

ごぼうは食物繊維豊富な食材の代表格!油を吸いにくいので、ごま油でいためてもOKです。ベーコンの味がアクセントですよ。

2002/02/05 きょうの料理レシピ | 11,658 View 
56
じゃがいもとこんにゃくのトマトピュレ炒め
森野 眞由美 62 kcal 15分 (3工程)
じゃがいも こんにゃく パセリ トマトピュレ 固形スープの素 チリパウダー 他

じゃがいもは食物繊維豊富で、エネルギーはご飯の半分です。低エネルギーのこんにゃくと合わせて、食べごたえのあるおかずに仕上げます。

2002/02/05 きょうの料理レシピ | 1,372 View 
55
白菜となめこ、豆腐のスープ
森野 眞由美 39 kcal 15分 (3工程)
白菜 なめこ 豆腐 固形スープの素 水溶きかたくり粉 塩 こしょう しょうゆ

脂肪の吸収を抑え、食物繊維もたっぷりな白菜、豆腐、きのこをつかった健康スープです。体内から悪玉コレステロールを撃退しましょう!

2002/02/05 きょうの料理レシピ | 6,858 View 
100
れんこんのはさみ揚げ カレー風味
森野 眞由美 218 kcal 15分 (3工程)
れんこん 牛薄切り肉 青じその葉 卵 すだち かたくり粉 揚げ油

油と香辛料を上手に使って薄味でもおいしい料理を。れんこんは油を吸いにくいので、エネルギーも抑えられ、カリウムも豊富。高血圧症予防の食事には一石二鳥の食材です。

2002/02/04 きょうの料理レシピ | 22,631 View 
449
大根とナッツのあえもの
森野 眞由美 40 kcal 10分 (1工程)
大根 アーモンド レモン汁 塩

ミネラルバランスのよいナッツをつかったあえ物です。高血圧症を予防する減塩レシピです。

2002/02/04 きょうの料理レシピ |  
23
かぼちゃのベーコン マヨあえ
平山 泰代 140 kcal 15分 (4工程)
かぼちゃ ベーコン マヨネーズ サラダ油

ほっくりかぼちゃにカリカリベーコンのアクセントがおいしい!クレープなどによく合いますよ。

2002/01/29 きょうの料理レシピ | 8,915 View 
135

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介