レシピを絞り込む

調理時間
料理ジャンル
料理種別
カロリー
レシピの種類
放送日

講師名で検索

講師名

アレンジ のレシピ一覧124

おもてなしや、特別な時におしゃれで美味しいスープやシチューはいかがでしょうか?これこそプロの味という、本当に美味しい本格レシピが大活躍します。

アレンジのおすすめレシピ

大庭 英子 200 kcal 30分 (3工程)
かぼちゃ にんじん たまねぎ バター 牛乳 パセリ 塩 こしょう

カラフルな食材を組み合わせた色鮮やかなスープです。にんじんは薄く切るとすぐに柔らかくなります。

2015/02/11 きょうの料理ビギナーズレシピ | 6,887 View 
放送日順 人気順 1 〜20 品を表示 / 全124品
かぼちゃのポタージュ
本多 京子 250 kcal 30分 (4工程)
かぼちゃ たまねぎ 米 牛乳 クラッカー パセリ バター 塩 こしょう

かぼちゃは食物繊維の王様。独特の甘みと、まったりとした舌触りはかぼちゃならではのおいしさ。鮮やかな黄色で思わず元気になる一品!

2008/09/10 きょうの料理レシピ | 912,869 View 
6251
ごぼうのポタージュ
本多 京子 185 kcal 30分 (4工程)
ごぼう たまねぎ 米 牛乳 細ねぎ 酢 バター 塩 こしょう

生米をいっしょに煮るととろみがつき、のどごしよく。ごぼうの風味はあるのに、泥臭さはありません。

2009/03/25 きょうの料理レシピ | 239,797 View 
2721
かぶのポタージュ
高山 なおみ 150 kcal 30分 (5工程)
かぶ かぶの葉 牛乳 みそ 塩 黒こしょう

口の中でホロホロとくずれていくかぶがおいしい、味も食感もやさしいスープです。かぶの甘みが詰まった一品。

2011/09/28 きょうの料理レシピ | 400,115 View 
2598
あさりのチャウダー
城戸崎 愛 250 kcal 40分* (6工程)
あさり あさり ベーコン にんじん じゃがいも たまねぎ ねぎ トマト 他

あさり独自の甘みとうまみが詰まった、豊かな香りと味のチャウダーです。

2008/03/03 きょうの料理レシピ | 196,597 View 
1715
きのこの酸辣湯(サンラータン)
ウー ウェン 110 kcal 15分 (2工程)
ゆで豚 しめじ 生しいたけ えのきだけ 豆腐 スープ 酢 こしょう しょうゆ 他

酸は酢、辣はこしょうを指します。ほどよい刺激で体を温めてくれるヘルシースープです。

2001/09/27 きょうの料理レシピ | 153,396 View 
1649
にんじんのポタージュ
辰巳 芳子 160 kcal 90分 (4工程)
にんじん たまねぎ トマト 米 にんにく 鶏のブイヨン 牛乳 生クリーム 塩 他

【四季のスープ春編】生の米でつけたとろみのスープ。「蒸らしいため」は野菜の味を引き出します!

2005/05/02 きょうの料理レシピ | 183,470 View 
1102
サンラータン風スープ
渡辺 あきこ 90 kcal 15分 (3工程)
もやし 木綿豆腐 卵 顆粒チキンスープの素 ラーユ 塩 こしょう かたくり粉 他

やさしい味わいですが、酸味と辛みでメリハリがあります。

2009/04/06 きょうの料理レシピ | 65,115 View 
989
サンラータン
中川 優 200 kcal 30分* (6工程)
木綿豆腐 豚バラ肉 春雨 干し貝柱 えのきだけ ゆでたけのこ スープ 他

酢のツンとする刺激は抑え、すっきりとした酸味と香りだけを生かすコツを紹介します。

2008/01/16 きょうの料理レシピ | 189,712 View 
989
じゃがいものポタージュ
脇 雅世 160 kcal 20分 (4工程)
じゃがいも たまねぎ 牛乳 固形スープの素 白ワイン フランスパン パセリ 他

ミキサーのいらないクリーミーなポタージュです。パンの残りをクルトンに。

2003/05/05 きょうの料理レシピ | 106,439 View 
856
かぼちゃのビシソワーズ
村田 裕子 98 kcal 25分 (3工程)
かぼちゃ たまねぎ 固形チキンスープの素 牛乳 シブレット バター 塩 他

牛乳でコクをプラス。 毎日の献立に乳製品を上手に取り入れましょう。

2003/07/08 きょうの料理レシピ | 93,916 View 
845
冬野菜のポタージュ
田中 健一郎 350 kcal 30分 (4工程)
じゃがいも カリフラワー たまねぎ かぶ 固形スープの素 生クリーム 牛乳 他

カリフラワーやかぶなど、冬の白い野菜がたっぷり。甘みやうまみがしっかりと溶け込んだポタージュです。

2008/01/15 きょうの料理レシピ | 83,896 View 
821
枝豆ポタージュ
足立 敦子 60 kcal 10分 (3工程)
枝豆 絹ごし豆腐 塩 こしょう

ミキサーにかけるだけの夏向け簡単レシピ。枝豆のほんのりと広がるやわらかな苦みが心地よい。

2008/06/16 きょうの料理レシピ | 80,769 View 
817
クラムチャウダー
北村 光世 240 kcal 20分 (5工程)
あさり ベーコン たまねぎ じゃがいも タイム ローリエ 牛乳 オリーブ油 他

ニューイングランド風のクラムチャウダーです。あさりのだしがたまらなくおいしい!

2003/01/22 きょうの料理レシピ | 273,611 View 
758
ミネストローネ
浅利 妙峰 310 kcal 25分 (4工程)
にんじん かぼちゃ じゃがいも たまねぎ ブロッコリー 塩麹トマトソース 他

塩麹トマトソースを使えば野菜だけでうまみたっぷりのミネストローネに!スープのもとを加えなくても塩麹がうまみをグッと引き出してくれますよ。

2012/01/16 きょうの料理レシピ | 82,647 View 
745
ねぎと根菜のミネストローネ
平山 由香 110 kcal 50分 (7工程)
ねぎ ごぼう にんじん 大根 じゃがいも 米 トマトの水煮 チーズ オリーブ油 他

少量の油で炒め、じっくり蒸らすことで野菜の甘み、うまみを引き出すので、だしいらずです。

2008/02/26 きょうの料理レシピ | 34,436 View 
734
ポタージュ・ボン・ファム
辰巳 芳子 160 kcal 50分 (4工程)
じゃがいも たまねぎ にんじん セロリ ローリエ 鶏のブイヨン 牛乳 塩 他

とろみのあるスープの元祖といえます。野菜の蒸らしいためで味が決まります。

2005/11/17 きょうの料理レシピ | 97,673 View 
734
里芋のポタージュ
枝元 なほみ 250 kcal 40分 (5工程)
里芋 ねぎ たまねぎ チキンスープ 牛乳 生クリーム シブレット サラダ油 他

里芋のねっとりしたおいしさが、じっくり炒めたねぎやたまねぎの甘みと合わさったクリーミーなスープです。

2006/11/01 きょうの料理レシピ | 70,751 View 
689
じゃがいもとブロッコリのポタージュ
鮫島 正樹 60 kcal 20分 (4工程)
じゃがいも たまねぎ ブロッコリー バター 顆粒チキンスープの素 ブロッコリー 他

パンチのきいた味わい料理には、まろやかな味のポタージュを添えて。

2008/03/13 きょうの料理レシピ | 58,228 View 
688
サンラータン
森野 眞由美 92 kcal 20分 (5工程)
えび トマト にら きくらげ 干ししいたけ 卵 固形スープの素 赤とうがらし 他

低塩でも満足できるポイントは、スープの素に干ししいたけの戻し汁を加えたうまみたっぷりのスープ。さらに酸味と辛みで薄味をカバー。

2006/05/24 きょうの料理レシピ | 41,950 View 
624
クラムチャウダー
牧野 哲大 1860 kcal 50分 (4工程)
はまぐり たまねぎ ベーコン セロリ じゃがいも 牛乳 固形チキンスープの素 他

牛乳でトロリとクリーム状に仕上げたクラムチャウダーはニューイングランドスタイル。トマト仕立ては、マンハッタンスタイルと呼びます。

2004/02/03 きょうの料理レシピ | 98,307 View 
590

こちらもおすすめ!

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介