杉山 智美 さん

スギヤマ サトミ
調理科学専門家
杉山 智美

写真:岡本 真直

プロフィール

東京ガス「食」情報センター主幹、調理科学の専門家。加熱調理のコツや新しい調理法を科学的に解析し、わかりやすく発信しているほか、食育に関する活動も行っている。科学調理の観点から、ビギナーでも手軽においしくつくれるお弁当なども提案している。

料理ジャンル 家庭料理

杉山 智美 さんの人気レシピ

牛丼弁当
牛丼弁当
しっかり味の牛丼は冷めてもおいしいので、お弁当にピッタリです。ほうれんそうを副菜にして、彩りと栄養をプラス!
しょうが焼き丼弁当
しょうが焼き丼弁当
しょうが焼きの甘辛味と、その味がしみ込んだご飯が最高です!副菜にポテトサラダを添えて。
ブロッコリーのパスタ弁当
ブロッコリーのパスタ弁当
パスタと一緒にゆでたブロッコリーをつぶしたソースは、らせん状の形をしたフジッリによくからみます。
肉巻きおにぎり弁当
肉巻きおにぎり弁当
肉で巻いたおにぎりは、食べごたえ抜群です!副菜に野菜をたっぷり使い、栄養バランスのとれたお弁当に仕上げます。
ナポリタン弁当
ナポリタン弁当
ナポリタンは、定番のたまねぎやソーセージのほかに、ミニトマトでうまみをプラスします。具とケチャップをしっかり炒めて、風味よく。
ご飯がすすむ酢豚風弁当
ご飯がすすむ酢豚風弁当
揚げずに蒸し焼きでつくる「酢豚風」。まろやかな酸味が食欲を刺激します。シャキシャキとしたきゅうりの食感が新鮮!
厚切りベーコンサンドイッチ
厚切りベーコンサンドイッチ
ジューシーな厚切りベーコン、たまねぎ、ゆで卵などが入ったボリュームのあるサンドイッチです。さっぱりとしたコールスローサラダをプラスして味に変化を。
豚肉のかき揚げ弁当
豚肉のかき揚げ弁当
豚バラ肉のかき揚げは、うまみが口に広がり、くせになるおいしさです。紅しょうがの風味が効いているので、味つけはそれだけで十分!