高井 英克 さん

タカイ ヒデカツ
料理研究家
高井 英克

写真:今清水 隆宏

プロフィール

京都、赤坂、麻布の日本料理店で修業を積み、2009年に独立、料理研究家となる。主宰する料理教室では、四季折々の和食の献立ともてなしの楽しさを紹介。持ち前の探究心と遊び心をいかんなく発揮している。

料理ジャンル 家庭料理 和食・日本料理

高井 英克 さんの人気レシピ

さばの酢煮
さばの酢煮
さばの脂のうまみを残しつつ、さっぱりと食べられる酢煮。ご飯がすすむ和のおかずです。
鶏の竜田揚げ
鶏の竜田揚げ
白くカリッとした衣、肉のジューシーさをご堪能あれ!
ゴーヤーのチンジャオロースー風
ゴーヤーのチンジャオロースー風
ビタミンCが豊富で、特有の苦み成分が食欲増進につながるゴーヤーは、夏に積極的に食べたい食材。たっぷりの野菜と組み合わせて甘辛に仕上げれば、ボリューム満点のおかずになります。
あじの酢じめ
あじの酢じめ
傷みやすい魚を長くおいしく食べるため、先人たちの知恵から生まれた「酢じめ」の手法。今回は、初夏に旬を迎える身近なあじを使って紹介します。
秋さばの照り焼き月見丼
秋さばの照り焼き月見丼
さばは、中骨のないものを使えば、扱いもらく!なすと一緒にじっくりと焼いて、甘辛いたれをからめます。秋の満月に見立てた温泉卵をトッピング。
ゴーヤーのクリームチーズあえ
ゴーヤーのクリームチーズあえ
これって、ゴーヤー?と思うほどクリーミーなおいしさです。チーズとしょうゆの組み合わせが絶妙です。
焼きさわらの塩こうじ煮
焼きさわらの塩こうじ煮
さわらは霜降りをせず、焼きつけてから塩こうじで煮ます。焼き目の香ばしさが「焼き味」として塩こうじのうまみと溶け合って、香りよし、味もよし!仕上げに隠し味のみりんを、お忘れなく。
ゴーヤーとたこの梅あえ
ゴーヤーとたこの梅あえ
梅の香りとゴーヤーのほろ苦さが暑い季節にうれしい。サラダ感覚でたっぷりと食べられます。
FOLLOW US