滝本 将博 さん

タキモト マサヒロ
フレンチレストラン料理長
滝本 将博

写真:鈴木 誠一

プロフィール

京都市内、スイス、フランスのホテル、レストランにて修業。京都・御所西のホテル内フレンチレストランの料理長を務める。2008年に開催された世界料理オリンピックでは、日本代表キャプテンとして出場し、銀&銅メダルを受賞。現在は独立し、京都にあるフランス料理店「La Biographie …」のオーナーシェフを務める。

料理ジャンル フランス料理

滝本 将博 さんの人気レシピ

鮭(さけ)のムニエル
鮭(さけ)のムニエル
表面はカリッと、中はふっくらジューシーに焼き上げるのは、バターの使い方がポイント。バターの様子を見極めながら、バターソースづくりにも挑戦しましょう!家庭のムニエルが、格段にランクアップしますよ。
まかないクリームシチュー
まかないクリームシチュー
材料を下ゆですると時間短縮につながります。一口食べて思わず「うまい!」と声が出るクリームシチューですよ。
冷製スープ ビシソワーズ
冷製スープ ビシソワーズ
ひんやりなめらかな舌ざわりが醍醐味の、冷たいスープの代表格。じゃがいも、ねぎ、たまねぎをじっくりいためてうまみを引き出します。
牛肉のつけ焼きサラダ
牛肉のつけ焼きサラダ
牛肉のカリカリの食感とカレー風味のつけだれで野菜をもりもり食べられます。葉野菜は少し苦みのあるものがあれば、よく合います。
さわらのポワレ
さわらのポワレ
オリーブ油で香ばしく焼き上げたさわらに、レモンの酸味が爽やかな、“食べごたえのある”ソースを合わせます。
枝豆の冷製スープ
枝豆の冷製スープ
枝豆を使った冷たいスープも、ブイヨンをとっておけば簡単。ミントが、豆独特の青い香りをやわらげてくれます。
スパイシーそぼろパスタ
スパイシーそぼろパスタ
ヨーグルトやウスターソースでコクを加えたそぼろは、くせになるおいしさです。しっかり味のわりにさっぱりしているのは、使う油が少ないから。よく混ぜていただきましょう。
牛ひき肉のスパイシーそぼろサラダ
牛ひき肉のスパイシーそぼろサラダ
まろやかな「スパイシーそぼろ」をレタスでたっぷり包んでいただく新感覚のサラダです。ほんのりスパイシーな後味が、くせになることまちがいなし!