鎧塚 俊彦 さん

ヨロイヅカ トシヒコ
オーナーパティシエ
鎧塚 俊彦

写真:木村 拓(東京料理写真)

プロフィール

東京・六本木と京橋にあるフランス菓子店のオーナーパティシエ。スイス、オーストリア、フランス、ベルギーで洋菓子の研鑽を積み、ベルギーでは日本人初の三ツ星レストランのシェフ・パティシエに就任。帰国後は、オーダーを受けてから客の目の前で仕上げる「ライブデザート」で、スイーツ界に新風を吹き込む。農業への取り組みや、地方の活性化にも尽力している。

料理ジャンル お菓子・デザート

鎧塚 俊彦 さんの人気レシピ

ブルーベリーのスフレ
ブルーベリーのスフレ
カスタードクリームとブルーベリーを合わせ、表面はパリッと香ばしく、中はトローリなめらか。多彩な風味と食感が魅力です。
ノエル・モンブラン
ノエル・モンブラン
マロンクリームをたっぷり絞りフレッシュな洋梨のソースをあしらった、スペシャル版シュークリーム。キラキラと輝く繊細なあめ細工の飾りがクリスマスムードをシックに演出します。
カスタードカナッペ
カスタードカナッペ
「ブルーベリーのスフレ」に使った余りのカスタードクリームを利用してできる簡単スイーツ。市販のクッキーにカスタードクリームとフルーツをのせた、デザートカナッペです。
アップルカスタード
アップルカスタード
「ブルーベリーのスフレ」に使った余りのカスタードクリームを利用してできる簡単スイーツ。カスタードクリームと好相性のフルーツで盛りつけに一工夫すると、華やかなデザートになります。
スペシャル ピーチメルバ
スペシャル ピーチメルバ
19世紀後半、フランス料理の基礎を築いたことで知られる偉大なシェフ、オーギュスト・エスコフィエが、ソプラノ歌手ネリー・メルバに敬意を表して作ったと言われる「ピーチメルバ」をアレンジ。桃のコンポート、カスタードクリーム、アイスクリームに金平糖。ノスタルジックだけれども新しい、極上の桃スイーツです!
ピーチ SAKE カクテル
ピーチ SAKE カクテル
スイーツ感覚で楽しめる桃のカクテルです。合わせたのは日本酒とお米。米粒の絶妙な粘りが、滑らかなのどごしのポイントです。