テレビのレシピを簡単検索!

みんなのきょうの料理

今、人気の食材:

新たまねぎのスープ

鶏の骨から作る自然のチキンブイヨンと、5月が旬の新たまねぎのうまみの間合いを、大麦がつなぎます。
新たまねぎのスープ

撮影:小林庸浩

  • マイレシピに登録する
  • コメントする
  • タグをつける
  • 印刷用画面

材料

(つくりやすい分量)
・新たまねぎ (直径5〜6cmのもの)16コ*
----------
【鶏のブイヨン カップ10】
-----
・鶏の首骨 5本**
・鶏手羽先 5本
・レモン(国産。輪切り) 2枚
-----
【A】
・たまねぎ*** 1コ分(150g)
・にんじん*** たまねぎの半量(75g) 
・セロリ たまねぎの半量(75g)
・ブーケガルニ**** 1束
・粒こしょう(白) 約10粒
-----
・昆布 (5cm角)5枚
・干ししいたけ 3〜4枚
・水 カップ13
----------
・エクストラバージンオリーブ油 大さじ3
・昆布 (5cm角)4〜5枚
・梅干し 1コ
・ローリエ 1〜2枚
・塩 小さじ1+1/2
・大麦(押し麦) 50〜100g
・イタリアンパセリ(生。みじん切り) 適量

*厚手の直径24cmの鍋の底一面に敷ける個数。
**手に入らない場合は、鶏手羽先を5本増やす。
***皮をむいて丸ごと。
****パセリの軸数本とローリエ1〜2枚などを
たこ糸で縛ったもの。

※調理時間は、干ししいたけと昆布を水に浸す時間は除く。

※カロリーは全量。

材料を携帯へ送る

下ごしらえ

○鶏のブイヨンをつくる
1. 昆布と干ししいたけをヒタヒタの水(分量内)に最低1時間浸す。この間に以下の鶏の下ごしらえをする。

2. 鶏手羽先を、関節より上下に切り離す

3. 深めの鍋に湯を沸かしてレモンを入れ、鶏の手羽も首骨も湯引きする。

*湯引き
具材を煮立った湯に投じ、再び煮立つまでを限界として引き上げる。煮え湯に塩を入れる場合と、必要とし
ない場合がある。注意すべきは、具材を一度に多量に入れてはならない。具材は10〜15秒数えるほどで引
き上げ、冷水でよく洗う。

作り方

1. 湯引きによって凝固させた鶏の首骨の脂をしごき除く。

2. 鶏の首骨に重い包丁で割れ目を入れる(肉の味がだしに浸出しやすいようにする)。

3. 湯引きした鍋をきれいに洗い、鶏のすべての部位と【A】を入れ、1の昆布としいたけを戻し汁ごと加え、残りの分量の水を注ぎ、強めの中火にかける。

4. 煮立ったら弱火にし、途中でアクを取る。10分程度で手羽中に火が通ったら取り出す(手羽中も、なかなかよいうまみを出す)。さらに約20分たったら、昆布、しいたけ、野菜類を除き、約30分間コトコトと煮出す。

5. 火を止めて、すぐに玉じゃくしで1杯ずつ紙タオル(不織布タイプ)を敷いた目の細かいざるでこす(雑味を取り除く)。粗熱を取って、鶏のブイヨンは完成。

6. 新たまねぎを煮る。新たまねぎは、先端から皮をむき、先端と根付きの部分を、切りすぎないよう浅く切る。大麦はサッと洗い、約10分間水に浸し、ざるに上げる。

7. 直径24cmの厚手の鍋に、先端を上にして新たまねぎを並べ、エクストラバージンオリーブ油をかけ回す(先端を上にすると堅い部分が下になり、形がくずれにくい。オリーブ油は新たまねぎのえぐみやくせを和らげ、甘みを引き出す)。

8. 昆布、梅干し、ローリエと塩の半量を加え(昆布は滋養とスープを透明にするために、梅干しは防腐とさわやかさを出すためにそれぞれ加える)鶏のブイヨンカップ10を注ぎ、強めの中火で煮る。煮立ったらアクを取り弱火にし(軽くフツフツと泡が出るくらいの火加減でコトコトと煮る)、紙の落としぶたと鍋のふたをして新たまねぎが柔らかく、すっぺりとするまで煮る。

9. 新たまねぎが七ぶどおり煮えたら昆布を取り出し(新たまねぎがぷっくりとして、竹ぐしを刺して途中まで通るくらいになったら昆布を引き上げる)、7の大麦を加える(大麦は、スープと新たまねぎの取り持ち役となり、深みと食べごたえを加える)。

10. 新たまねぎがぽったりとして、竹ぐしがスッと通るくらいまで炊き、最後に残りの塩で味を調える。器に盛り、新たまねぎにイタリアンパセリと、好みでこしょう(分量外)をふる。

レシピを共有する

このレシピのURL:コピーして使ってください。

コメントする・読む(6件)

新たまねぎのスープ

コメント6件中 1 - 6件 を表示

アサマまま さん
去年作ってみて、いつも、先生がおっしゃる命のスープを実感しました。
今年も、新玉ねぎもう出てきますので作ります。
まだの方も、是非どうぞ!あっさりして美味しいですよ(^0_0^)
2011年2月28日
maria さん
玉ねぎと大麦の相性が抜群に良く、体にやさしい美味しいスープです。
2009年7月1日
yoariel さん
梅の酸味が 程よく体にしみこみ おいしいス-プです
梅雨空の今夜 明日の朝食にいただきます
ことことゆっくり炊いた時間が 美味しさを引き出すのですね
2009年6月22日
ゆきあやの母 さん

2009年5月25日
まあーちゃん さん
うちにある鍋は、そんなに大きい鍋はないので、小さい新たまねぎのスープを、8こいれて見ました。スープもちゃんと先生の鶏のブイヨンです。作ったのです

2009年5月22日
かのん さん
新玉ねぎの甘さと 程良く玉ねぎが吸ったスープが美味しい!

オニオンスープとは違った美味しさですね
2009年5月21日

レシピを探す

調理時間
ジャンル
種別
カロリー
このページの上へ
テレビのレシピを簡単検索!| みんなのきょうの料理