よもぎ麩の田楽
春の香りのよもぎ麩とこっくりしたみそがよく合います。お花見弁当にもぴったり。
(つくりやすい分量)
・よもぎ麩* (細いもの)1本(130g)
----------
【田楽みそ**】
・赤みそ 100g
・砂糖 30g
・みりん 大さじ2
・酒 カップ1/4
・卵黄 1コ分
----------
・けしの実(または
・切りごま〈白〉) 少々
(サラダ油)
*よもぎを練り込んだ生麩。太いものの場合は縦半分に切って使うとよい。ほかの生麩や厚揚げなどでもよい。
**田楽みそは多めにできる。砂糖の分量は好みで加減するとよい。
※カロリーは全量。
なし
1. 田楽みそをつくる。鍋に赤みそ、砂糖、みりん、酒を入れて練り、卵黄を加えてよく混ぜ合わせる。弱火にかけて練り続け、表面につやが出てきたら、火から下ろす。(田楽みそは、弱火で絶えず練り続けるとおいしくできる。ポッタリして、照り、つやが出てくればOK)
2. よもぎ麩を一口大に切ってボウルに入れ、サラダ油小さじ1強を加えて全体にからませる。フライパンにサラダ油少々を熱し、よもぎ麩を入れて弱火で両面に軽く焼き色がつくまで焼く。
3. 2を人肌に冷まし、竹ぐしに刺す。表面に田楽みそ少々をぬり、けしの実をふる。




























