テレビのレシピを簡単検索!

みんなのきょうの料理

今、人気の食材:

なめらかチョコキャラメル

口に含むとトローリと溶ける食感が大人気のソフトタイプのキャラメル。実は、簡単に手づくりできるんです。

コツはキッチンリポートで
なめらかチョコキャラメル

撮影:村林千賀子

  • マイレシピに登録する
  • コメントする
  • タグをつける
  • 印刷用画面

材料


(2.5cm×2.5cm×1cm角16コ分)
・板チョコレート* 40g
・砂糖 40g
・水あめ 40g
----------
【A】
・生クリーム(乳脂肪分40%以上のもの) 50ml
・牛乳 50ml
----------

*市販の板チョコレートを使用。ビター、ミルクなどの味は好みでよい。ホワイトチョコレートを使ってもよい。**冷まして固める時間は除く。

※カロリーは1コ分。

材料を携帯へ送る

下ごしらえ

○オーブン用の紙を14cm角に切ったものを3枚用意して型にする。3枚を重ね、4つの辺を2cmずつ内側に折る。角の重なりは外側に出し、ホチキスで留める。
○オーブン用の紙を約5cm×8cmに切ったものを16枚用意し、包み紙にする。
○小さめのボウルに氷水を入れる。
○チョコレートは細かく刻む。
○【A】を合わせ、人肌程度(約40℃)に温める。電子レンジ(600W)に1分間弱かけるとよい。

作り方

1. 鍋に砂糖と水あめ、水大さじ1を入れて混ぜ、強火にかける。へらなどは使わず、鍋を大きく動かしながら2〜3分間煮立てる。

2. 薄くきつね色に色づいたら温めた【A】を静かに注ぐ。

※色がつき始めると一気に変化するので、作業は手早く。色がつきすぎると苦みが出る。
※【A】は一気に注ぐと、はねるので注意する。心配な場合は、鍋を火から下ろし、ぬれぶきんにのせてから注ぐとよい。

3. 鍋を火から下ろし、ゴムべらで混ぜ、中火にかけ、絶えず混ぜながら温める。

4. 鍋底にゴムべらの跡が一直線に残るくらいになったら鍋を火から下ろし、少量を氷水に落として、煮詰め具合を確認する。

※水の中で広がらないくらいがよい。水の中で広がってしまう場合は煮詰め足りないので、再びに少し煮詰める。

5. 刻んだチョコレートを加えて中火にかけ、混ぜながらさらに少し煮詰める。再び少量を氷水に落とし、煮詰まり具合を確認する。

6. バットにオーブン用の紙でつくった箱を置き、5を流し入れ、軽く表面をならす。粗熱を取り、冷蔵庫で約1時間冷やし固める。

7. 固まったら、角のホチキスをはずして紙を広げ、16等分に切り分ける。1コずつオーブン用の紙で包む。冷蔵庫で3〜4日間保存できる。
固まらない場合は、キャラメルを紙からはがして耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(600W)に約1分間かけて煮詰め直す。少量を氷水に落とし入れて固まればOK。固まらなければ、さらに10秒間ずつかける。


----------
○ホワイトチョコレートでつくるときは
材料のチョコレートを同量のホワイトチョコレートにかえてつくる。白色に仕上げたいので、水あめの煮詰め具合に注意!色づく前に火から下ろす。ほかは同様につくる。

レシピを共有する

このレシピのURL:コピーして使ってください。

コメントする・読む(19件)

なめらかチョコキャラメル

コメント19件中 1 - 10件 を表示

sakuyakonohana_ さん
キャラメルは、高校生のころ

よく作って懐かしかったです。(^_-)-☆
2010年5月23日
スプラウト さん
ギフトで大好評
プレーン(ホワイトチョコ)
抹茶(ホワイトチョコ+抹茶小1)
チョコ(ブラックチョコ)
2009年3月22日
masaya さん
この、チョコレートを抹茶にすると美味しいです
2009年2月24日
suzurin さん
コツは、厚手の鍋を使うこと。熱がゆっくり均一に回る方がいいみたい。
2009年2月19日
アリスワン さん
チョコのときはいつもブラックで作っています。大人のためにゼロカロリーラカントを入れて試作中です。切るのはなかなかたいへんですね。すてきな包み紙を集めてます。息子の友達連にも好評でした。次はホワイトチョコレートにして、コーヒー味にしてみたいです。
2009年2月18日
supun さん
中三の孫(男子)が、抹茶キャラメル作りに夢中です。少し柔らかいとか、鍋を
少し大きいのでと言いながら、作っています。私は材料を用意するだけです
何時まで続くのかな?と、思いつつ作る楽しさを喜んで見てるわたしです。
2009年2月15日
chacha さん
5回トライしました。作るたびにやわらかさが違います。苦労するのは切るとき。
乳脂肪が少ないので作ると、キャラメル味の飴ちゃんになり、切れませんでした。色々コツが必要だけど、5年生の娘と実験のように作っては楽しんでいます。ほかの方のコメントを参考に今度はバターいれてやってみます!
2009年2月15日
龍ちゃんママ さん
抹茶味のキャラメルは煮詰め過ぎてしまって少し硬めに仕上がったが、とてもおいしかった。色々味を変えて今度はなめらかに作ってみたい。

抹茶キャラメル

砂糖    40g
水あめ   40g
水     大さじ1

生クリーム 50ml
牛乳    50ml

ホワイトチョコレート 40g
抹茶         小さじ1
2009年2月14日
Bobopepe2 さん
2/12わたしもコチコチキャラメルになり、レンジでやわらかくし、再チャレンジ
し、なんとかカットし(めちゃくちゃカット)味わっています。
すぐ解けなくて味わえるキャラメルでした。こんどは柔らかキャラメル再挑戦!
2009年2月13日
イワタバコ さん
mumuさんへ、ミキさんのアドバイスどおりだと思います。煮詰め具合でキャラメルの柔らかさが違ってくるので、煮詰め過ぎないように。氷水に落として指で触って確認しながらつくってみて。がんばって!20090212

チョコの代わりにバターなら30〜40g位。入れるタイミングは、牛乳と一緒に。
2009年2月10日
12>>次へ
  

レシピを探す

調理時間
ジャンル
種別
カロリー
このページの上へ
テレビのレシピを簡単検索!| みんなのきょうの料理