テレビのレシピを簡単検索!

みんなのきょうの料理

今、人気の食材:

新さんまご飯

さんまから出るうまみが口いっぱいに広がります。しょうが入りで、青魚特有の香りも、おいしさの一部に。
新さんまご飯

撮影:澤井秀夫

  • マイレシピに登録する
  • コメントする
  • タグをつける
  • 印刷用画面
エネルギー 調理時間
420kcal 1時間10分

材料


材料(4〜6人分)
・さんま 2匹
・米 カップ3(600ml)
・しょうが 40g
・だし 約カップ3+2/3*
・青ねぎ(小口切り) 50g
(塩・しょうゆ)

*洗い米と同体積にする。

材料を携帯へ送る

下ごしらえ

なし

作り方

1. さんまは表面を包丁でこすってウロコやぬめりを除き、水で洗う。水けをふいて半分に切り、塩適量をふる。魚焼きグリルを熱し、さんまを頭を左にして入れ、途中で裏返し、香ばしく焼き上げる。

2. 米は炊く30分〜1時間前に洗い、ざるに上げて洗い米にする(夏は30分間、冬なら1時間おいて、吸水させながら水けをきる。)。しょうがは皮をむいてせん切りにする。

3. 直径23cm程度の土鍋に2の米を入れ、だし、しょうゆ大さじ3を加える。1のさんまを頭を左に向けてのせ、しょうがを散らす(さんまの透き間を埋めるように)。

4. ふきん2枚をぬらして堅く絞り、土鍋の縁を覆ってからふたをし、細く丸めたアルミ箔で穴をふさぎ、余ったふきんの端をふたの上にのせる。

5. 中火から強火にかけ、こぼれない程度にしっかりと吹き上がってきたら、ごく弱火にして15分間炊く。仕上げに数秒間ほど強火にし、余分な水けをとばして火を止め、5分間ほど蒸らす。

6. ふたを取り、さんまから頭、中骨、ヒレなどを取り除いて身をほぐす。青ねぎを加え、しゃもじでサックリと混ぜる。

レシピを共有する

このレシピのURL:コピーして使ってください。

コメントする・読む(18件)

新さんまご飯

コメント18件中 1 - 10件 を表示

skmtmym さん
秋になって、さんまを一通り料理して食べ飽きた頃に、このさんまご飯を作ると新鮮です! ここ2、3年ずっと作っています。
レシピ通りだと、私も若干ご飯が柔らかめのような気がしました。
薬味に大葉が合いました。
2011年12月14日
りっこるん さん
みなさんのコメント参考に、小さい土鍋でお米1合でだしは1カップ、それに秋刀魚1尾という贅沢さんまご飯を炊いてみました。本当に絶品の仕上がりでした!
堪らず2日続けて作りました。
2011年11月14日
わぁわ さん
私は土鍋でお米二合作りました。だしは2カップ3/2で炊いた所気持ち柔らかかかった気がします。下ごしらえも時間があまりかからずにでき、土鍋で炊いたご飯は美味しいです。さんま好きなので二人で二匹焼きました!
2011年9月24日
ようこ さん
18cmルクルーゼでお米2合、さんま1匹でその他分量2/3で作りましたがとても美味しかったです!家族にも大好評♪
2010年10月26日
まーねいちゃん さん
さんま4匹しょうが皮付きのまま80g さんまは内臓ごと2p幅に切る。しょうがの1/2を並べ残りはさんまの上から散らす。酢・水1・1/2をで1時間たく。しょうゆカップ1/2・酒カップ1・1/2を加え再び落としブタをして、弱火で煮汁がなくなるまで、1時間ほど煮る
2010年3月2日
まよまよ さん
土鍋がないので、ストーブの鍋で作りましたが、問題なくできました。前回イワシで代用してもとても美味しかったので、今晩もこれで作ります。コメントにあったので、ネギを大葉で代用して、〆のお茶漬けもやってみましたが、ほんとうにとっても美味しかったです!うちはわさびも添えました。分量どおり(4人分)作って、2人で食べてしまいました。。。
2009年8月31日
ちゃいくろ さん
今日つくってみました^−^ 今食べてますがとってもおいしいです>w<
2008年11月22日
himeko さん
2008.9.21日曜日 炊飯器で炊く
2008年9月23日
sasaisa さん
私も大葉で代用。
〆に、梅干・すりゴマをのせ、ほうじ茶をかけて食べました。
家族、友達に大好評でした。
2008年9月22日
haru さん
土鍋ではなくルクルーゼを使って炊きました。
絶品の出来上がりに大満足!また作りたいレシピです!!
2008年9月22日
12>>次へ
  

レシピを探す

調理時間
ジャンル
種別
カロリー
このページの上へ
テレビのレシピを簡単検索!| みんなのきょうの料理