イタリア風カツレツ
薄くたたくことで出る肉の柔らかさと、衣、オリーブ油の組合わせが絶妙な一品です。
1 パン粉はポリ袋に入れて、袋の外から手でもんで細かくする。
2 豚肉を1枚ずつラップフィルムではさみ、めん棒でたたいて約3mm厚さに薄くのばす。
3 ラップフィルムの上をめくって、豚肉に塩・こしょう各少々、パルメザンチーズ1/4量、小麦粉少々をふり、再びラップフィルムをかぶせる。上下を返して、裏側も同様に行い、ラップフィルムをはずす。
4 ボウルに卵を溶きほぐして水小さじ1と合わせる。(3)をくぐらせ、表面に(1)のパン粉をまぶして、手で軽く押さえる。
5 フライパンにオリーブ油を深さ1cm弱ほど入れて170℃に熱する。(4)を入れて、片面がきつね色にカリッとしたら、裏返して同様に揚げて油をきる。器に盛りつけてレモンとパセリを切って添える。
コメントする・読む(4件)
コメント4件中 1 - 4件 を表示
- REO さん
- 揚げ加減が今ひとつわからず、見た目、無残な仕上がりに。味は悪くなかったのに。次回は成功させます。
- 2011年11月22日
- うさぎ さん
- パルメザンチーズはとろけるチーズ、パセリは乾燥のもので代用しました。
チーズの風味があまりしなかったので、次はパルメザンチーズを入手したいです。
とてもおいしかったけど、私も本場で食べたい・・ - 2011年7月11日
- もりひで美 さん
- 夏休みのイタリア旅行の余波で、食べたくなり、作ってしまいました。揚げ物は原則ひかえているのですが。。。しかし、なんともはや、簡単で、おいしかったことか。30分でミラノの味が再現しました。塩こしょうとパルメザンチーズでしっかり味をつけるので、レモンを絞るだけで十分です。ちなみにミラノのレストランでは、レモンではなくバルサミコ酢でいただきました。
- 2009年9月12日
- かねりん さん
- ドイツに住んでいるのでシュニッチェル用の肉で作りました。
周りのパン粉がサクサクして、とても美味しかったです。
作り方はすごく簡単なのに、まるで本場の味みたいで、
びっくりしました。 - 2009年2月21日





























