テレビのレシピを簡単検索!

みんなのきょうの料理

今、人気の食材:

いも羊かん

【元気な食をいただきます。in 仙台】
いも羊かん

撮影:馬場道浩

  • マイレシピに登録する
  • コメントする
  • タグをつける
  • 印刷用画面

材料


さつまいも 500g(皮をむき、マッシュするもの)
甘煮をして中に入れるさつまいも 適宜
粉かんてん 5g
水 500cc
さとう 110g
甘煮用のさとう 適宜
塩 少々
酢 適宜

材料を携帯へ送る

下ごしらえ

なし

作り方

1.  さつまいもは切るはしから水につけさらす。(その際、酢を一滴入れる) 一時間位を目安にする。
2.  さらしておいたさつまいもを電子レンジまたは、鍋で柔らかくなるまで加熱し、フードプロセッサーにかける。
3.  水に粉かんてんを入れて火にかけ、かんてんが溶けたらすぐにさとうを加える。
4.  さとうが溶けたらさつまいもを加える。中火でこがさないように4〜5分練る。
★甘煮さつまいもの代わりにレーズン、甘納豆でもよい。

----------
※レシピ作者からのコメント
これまでいろいろなお菓子を作りましたが、結婚式やお土産にこれほどたくさんの量作ったお菓子はないでしょう。
年令に関係なく甘過ぎない洋かんとして喜ばれております。作る側も、何通りもの工夫ができるので楽しいです。
さとうは、家族の好みに合わせて調節できます。

レシピを共有する

このレシピのURL:コピーして使ってください。

コメントする・読む(5件)

いも羊かん

コメント5件中 1 - 5件 を表示

アルカド さん
大分県産さつまいも「甘太くん」を使って作ってみました甘太くんは普通のさつまいもの倍くらい甘いので砂糖の量を半分にしてみました。
天然の甘さたっぷりといった感じでとってもおいしく作ることができました。
お菓子作りには流行りの安納芋よりも甘太くんのほうが向いています。
さつまいもシーズンもあと少し、通販で購入してもう一度つくるつもりです。
2012年3月25日
REO さん
甘さを控えめにしすぎて羊かんとは程遠いものになってしまった。イモの量はレシピどおりなのに粉かんてんは4グラム入りのものを使ったのでイマイチ。練り加減も悪くて失敗でした。
2011年12月26日
をちこち さん
簡単で家族にも好評なメニューです。
2011年5月30日
komatuna さん
何回か作ってみました、今はお芋を日干しをして、甘味を深め、砂糖に代えて黒糖で甘味をつけています。色が黄色から濃い緑色になって美味しそうではありませんが。栄養的にも体に優しく感じ、もっぱら黒糖いも羊かんを食後に食べています。最近は慣れて四温糖を使う気には慣れません。一週間に1回作ってます。
2008年11月24日
やすちゃん さん
初めてつくってみたけど、とっても簡単。でも少し練りが足らなくて場所によって少し濃度が変わってしまった。また挑戦しよう
2008年2月9日

レシピを探す

調理時間
ジャンル
種別
カロリー
このページの上へ
テレビのレシピを簡単検索!| みんなのきょうの料理