餅(もち)ギョーザ鍋
お正月の残りのもちを、ギョーザの具にしていただきましょう。簡単な鶏ガラスープのとり方もご紹介!
(4人分)
----------
【鶏ガラスープ】*
・鶏ガラ 1羽分(約500g)
・黒こしょう(粒)10粒
・酒 カップ1/4
・水 2L
----------
・ギョーザの皮 1袋(24枚)
・切りもち 4コ
・木綿豆腐 1丁
・白菜 600g
・春雨(乾)100g
・しょうが(せん切り)1かけ分
(塩・こしょう)
*つくりやすい分量。冷蔵庫で3日間保存可能。
**鶏ガラスープをとる時間は除く。
<★メモ>春雨は加熱しても溶けにくい緑豆春雨がよい。
なし
≪下ごしらえ≫
1. 鶏ガラスープをつくる。深鍋に鶏ガラとたっぷりの水を入れて火にかける。沸騰したらそのまま2分間ゆでる。ゆで湯を捨てて鶏ガラをきれいに洗い(アクや汚れを取る)、洗った鍋に再び入れ、残りの材料を加えて火にかける。沸騰したらふたをし、弱火で2時間煮て、こす。
2. 切りもちは1コを6等分に切ってギョーザの皮で包む。
<★メモ>皮は大きめのものが包みやすい。縁に水をつけて二つ折りにし、ひだを寄せながらしっかりとくっつける。
3. 豆腐と春雨は食べやすく切る。白菜はザク切りにする。
≪煮方・食べ方≫
4. 鍋に豆腐と白菜を入れて1のスープを1リットルほど注ぎ、火にかける。煮立ったら弱火で5〜6分間煮て、2のギョーザと春雨を加えてさらに5分間煮る。
5. しょうが、塩小さじ1+1/3、こしょう少々を加え、卓上に出して食べる。




























