おろしすき焼き
大根おろしを絡めて、セロリとレタスを組み合わせて食べるサッパリすき焼き。
(4人分)
・牛肉(すき焼き用) 500〜600g
・生しいたけ 8枚
・焼き豆腐 1丁
・セロリ (大)2本
・レタス 1コ
・細ねぎ 1/2ワ
・大根おろし 400g
----------
(酒・砂糖・しょうゆ)
なし
1. 生しいたけは石づきを取り、かさの表面に星形に切り込みを入れる。焼き豆腐は水けをきり、食べやすい大きさに切る。セロリは斜め薄切りに、レタスは大きめに手でちぎる。
2. 細ねぎは小口切りにし、大根おろしに混ぜる。
3. 鍋をよく熱し、牛肉を入れて焼き、半分くらい火が通ったら酒カップ1をふりかけてアルコール分をとばし、砂糖大さじ6〜7を全体にかけてまぶし、しょうゆカップ1/2を加えて混ぜる。
4. 肉を片側に寄せ、しいたけ、焼き豆腐を加えて煮て、味がしみたら、セロリとレタスを加える。
5. 2の大根おろしを入れた各自の器にとって食べる。
コメントする・読む(1件)
コメント1件中 1 - 1件 を表示
- はるみ さん
- クレソンが大量にあった時に「セロリが合うなら、クレソンもいけるかも?!」と入れてみたら、正解!!でした。
冬のすき焼きの春菊の代わりといったところでしょうか。
おススメです。 - 2008年7月30日




























