テレビのレシピを簡単検索!

みんなのきょうの料理

今、人気の食材:

かぼちゃプリン

ユーザーオリジナル
かぼちゃプリン

  • マイレシピに登録する
  • コメントする
  • タグをつける
  • 印刷用画面

材料

(4人分)
・かぼちゃ 1個(内容量415g)
・卵 2個
・牛乳 250cc
・黒砂糖 大さじ3

カラメルソース
・グラニュー糖 大さじ4
・水 大さじ1強

材料を携帯へ送る

下ごしらえ

なし

作り方

1).かぼちゃは蒸すかラップに包んでレンジにかけ、包丁を入れやすくなったところで上部を蓋になるように中身をくり抜き、実と種とわたを分ける。

(2).カラメルソースをつくる。鍋にグラニュー糖を入れ、弱火にかけ、鍋の縁から茶色くなって全体に茶色くなるまで混ぜずに我慢し、全体に茶色くなったら水を一気に加え、火を少し強くして木ベラで混ぜて煮溶かす。

(3).くり抜いたかぼちゃの実は、更にレンジで柔らかくなるまで加熱してマッシャーでつぶし、そこに黒砂糖を加え、砂糖が溶けるまでよくつぶす

(4).ボウルにそのほかの材料を加え、(3)のかぼちゃも加えて混ぜ、粗めのざるで漉しておく

(5).カラメルソースが冷めて固まったら、、(1)のかぼちゃの中に注ぐ。

(6).かぼちゃの上部で蓋をし、蒸し器で蒸す。竹串を刺してなにもついてこなければOK

(7).蒸し上がったらあら熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

レシピを共有する

このレシピのURL:コピーして使ってください。

コメントする・読む(2件)

かぼちゃプリン

コメント2件中 1 - 2件 を表示

シトロン さん
かぼちゃ お菓子
2007年8月15日
jun28 さん
かぼちゃプリンが大好きでたくさん食べたくって作りました。かぼちゃがそのまま味わえる素朴なプリンです。
http://ameblo.jp/gohanrecipe/entry-10035352240.html
2007年6月8日

レシピを探す

調理時間
ジャンル
種別
カロリー
このページの上へ
テレビのレシピを簡単検索!| みんなのきょうの料理