ローズビーフ
- 講師:落合 務
- 放送日:2006年08月03日(木)
![]() |
![]() |
|---|---|
| 1880kcal | 50分 |
1.
牛肉に強めの塩とこしょう少々をふり、手でまんべんなくなすりつけてフォークで全体を刺し、10分間おく。
2.
焼きくずれを防ぐため、たこ糸で肉を巻いていく。
3.
フライパンにサラダ油カップ1/2を熱し、中火で肉を焼きはじめる。まず表面を焼き固め、弱めの中火にして時々油をかけながら、約20分間焼く。取り出して、しばらくおいて肉を休ませる。
4.
平鍋に、3のフライパンに残った焼き汁大さじ2、白ワインを入れて強火にかける。鍋を時々揺すり、パチパチと音がし、トロリとしてきたら火を止めて、水カップ1/2、塩少々を加えて混ぜる。
5.
再び強火にかけ、小麦粉少々をまぶしたバター大さじ1を加えて手早くかき混ぜる。トロリとしたら火を止め、わさびを加えて混ぜる。
6.
3の肉のたこ糸をはずし、薄く切る。ばらの花を模して盛りつけ、クレソン、5のソースを添える。
----------
◆「ローズビーフ」を使ってこんなレシピも◆
・アボカドフリットのビーフサンド
コメントする・読む(4件)
コメント4件中 1 - 4件 を表示
- vjreo さん
- わさび醤油で食べるのがいちばん好評でした。
粒マスタードと醤油でもおいしかったです。 - 2010年12月15日
- にゃき さん
- 輸入牛でも十分おいしくできました。ソースは味に馴染めず、わさび醤油(大人)、醤油(子供)で頂きました。加熱時間は作り方より少なめのほうがおいしいです。
- 2010年1月2日
- kuma さん
- ホームパーティで好評でした。
今までオーブンで作っていましたので、フライパンでこんなに簡単にできるの?と心配でしたが、オーブンより上手くできました。
余熱で中に熱をが入るので、火から降ろす時には中がかなり生?くらいで丁度いいです。(700gで20分)。
ただソースは、焼いたあとの肉汁で作るようになっていましたが、肉汁というよりオイルが多い感じだったので、市販のものを使いました。 - 2008年8月10日
- happyminato2 さん
- 小麦粉をまぶしたバターで風味、とろみ付け
- 2007年11月7日





























