ハーブパンナコッタ
- 講師:小嶋 ルミ
- 放送日:2004年08月12日(木)
![]() |
![]() |
|---|---|
| 260kcal | 25 分 |
(つくりやすい分量)
牛乳:115ml
生クリーム(乳脂肪分45%)
:カップ1
ライム(またはレモン〈国産〉)の皮
:1/4コ分
タイム*:1枝
ローズマリー*:枝先を2つ分
グラニュー糖:27g
板ゼラチン:3g
E260kcal(1コ分) T25分**
*ハーブの香りの強さは、個体差や摘んでからの時間によって異なる。香りが弱ければ少し多めにしてもよい。
***冷やし固める時間は除く。
なし
1 ゼラチンは2gまではかったら、約8mm幅の細切りにして足していき、なるべく3.0gちょうどになるようにはかる。氷水につけてふやかしておく。
2 ライムは表面をよく洗う。鍋に入れた牛乳の上で、白い部分が入らないように、薄く皮をむいて加える。
3 タイムはしごいて、葉のみを使う。ローズマリーは5mm長さに刻む。(2)の鍋に加えて中火にかける。沸騰したら、弱火にして約1分間弱煮て、生クリームを加える。
4 沸騰直前まで温めたら、火を止めてふたをし、10〜15分間蒸らす。
5 グラニュー糖を加え、混ぜて溶かす。(1)のゼラチンの水けを絞って加え、余熱で溶かす。
6 (5)をこしてボウルに受ける。ボウルの底を氷水にあてて、時々ゴムべらで混ぜながら冷やし、とろみがついたら器に注ぐ。冷蔵庫で約4時間冷やし固める。飾りにハーブ(分量外)をのせてもよい。




























