さわらの照り焼き
(4人分)
さわら(切り身):4切れ
たれ
しょうゆ:大さじ3
みりん:大さじ3
砂糖:大さじ1
付け合わせ
大和芋のたたき
大和芋:100g
青のり:適宜
新たまねぎのソテー
新たまねぎ:200g
バター:15g
●塩・サラダ油
E220kcal T25分*
*さわらに薄塩をする時間は除く。
なし
1 さわらは盆ざるなどにのせて、薄く塩をふる。そのまま15分間おく。
2 フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱する。さわらの皮を下にして並べ、両手で押さえて皮をよく焼く。
3 表になる側の身を下にして、濃い焼き色がつくまで、中火で焼く。焼けたら返して、火を弱める。
4 たれの材料を混ぜ合わせ、(3)に加える。弱火で煮詰めながら、たれをスプーンですくい、さわらの表面に回しかける。
5 たれにツヤツヤとした照りととろみがつき、さわらにも火が通ったら火を止める。
6 器に盛り、好みの付け合わせを添える。
●大和芋のたたき......大和芋は皮をむき、せん切りにしてからたたく。4等分してさわらの上にのせ、青のり少々をかける。
●新たまねぎのソテー......たまねぎは薄切りにする。フライパンにバターを入れて熱し、たまねぎを加えてサッといためる。4等分して、さわらの右手前に盛る。



























