おからのシーフードカレー
(2人分)
おから:カップ1/2
えび(無頭):6匹(120g)
あさり(砂抜きしたもの):150g
たまねぎ(みじん切り):1/2コ
にんじん(みじん切り):1/8本
セロリ(みじん切り):5cm
にんにく・しょうが(各みじん切り):各1/2かけ
白ワイン:カップ1/2
カレー粉:大さじ2
赤とうがらし(種を除き、小口切り):1/2本
固形チキンスープの素:1/2コ
トマトジュース:カップ1/2
ココナツミルク(または牛乳):カップ1/2
ピーマンライス
ピーマン(赤・緑):各1/2コ
キャベツ:2枚
ご飯(温かいもの):200g
らっきょう・ピクルスなど:各少々
●ウスターソース・バター・塩・こしょう
T30分
なし
1 えびは殻つきのまま、背ワタを取る。あさりは殻をこすり合わせてよく洗う。
2 なべにえび、あさりを入れて白ワインを注ぎ、ふたをして、あさりの殻が開くまで中火で火を通す。えび、あさりを取り出して蒸し汁はこす。
3 耐熱容器にたまねぎ、にんじん、セロリ、にんにく、しょうがを入れて混ぜ、(2)の蒸し汁を注ぎ、ラップをふわっとかけ、電子レンジ(500W)に7〜8分間かける。
4 なべにカレー粉、赤とうがらしを入れて弱火で香りが出るまでからいりし、(3)、おから、水カップ1/2、固形スープの素、トマトジュースを入れて中火で5〜6分間煮る。
5 ココナツミルク、ウスターソース大さじ1、バター小さじ1を加え、えび、あさりを戻し入れてひと煮立ちさせ、塩・こしょう各少々で味を調える。
6 ピーマンライスをつくる。ピーマン、キャベツはみじん切りにしてざるに入れ、熱湯にサッとくぐらせて軽く水けを絞り、ご飯に混ぜる。
7 器に(6)を盛り、(5)のカレーをかけ、らっきょう、ピクルス(写真は小型きゅうり)などを添える。



























