テレビのレシピを簡単検索!

みんなのきょうの料理

今、人気の食材:

具だくさんな鉄砲づけ

ユーザーオリジナル
具だくさんな鉄砲づけ

  • マイレシピに登録する
  • コメントする
  • タグをつける
  • 印刷用画面
エネルギー 調理時間
- 15分

材料

(つくりやすい分量)
白うり  10本(1s程度)
青シソ  2〜30枚
にんじん 1〜2本
生姜   1片
山ごぼう 10本(又は普通のごぼう1/2本)
青・赤トウガラシ・セロリ・ピーマン・ミョウガなどはお好みで。

醤油   500t
砂糖   300g
みりん  100t
酒    100t
酢     50t

材料を携帯へ送る

下ごしらえ

1 白うりは両端を切り落として、スプーンなどで掻き出し重石を載せて一晩塩漬けします。
青シソ以外のにんじん、ごぼう、セロリは5o程度の短冊切りにし、他の野菜と一緒に一晩塩漬けします。
2 調味料を煮立てて冷ましておきます。

作り方

1 下漬けしておいた野菜の水気を丁寧にふき取ります。
2 青シソを広げて、ミョウガや生姜など柔らかくまとまりにくい野菜を巻いて白うりに詰めます。
3 うりの穴のサイズに合わせてニンジンやゴボウなどの硬い野菜を詰め込みます。
4 冷ました調味料に漬け込みます。

浅漬けがお好みですと1週間ほどでも美味しくいただけます。
保存したい場合は下漬けの際塩を多めにし、さらに本漬けを数回繰り返すと数か月美味しくいただけます。

レシピを共有する

このレシピのURL:コピーして使ってください。

コメントする・読む(1件)

具だくさんな鉄砲づけ

コメント1件中 1 - 1件 を表示

レックママ さん
夏野菜がたくさん採れた時に、色々と詰め込んでつけたのがきっかけです。わが家では、醤油ではなく粕漬けや味噌漬けでもアレンジして食べております。
2012年1月25日

レシピを探す

調理時間
ジャンル
種別
カロリー
このページの上へ
テレビのレシピを簡単検索!| みんなのきょうの料理